入学式に出席し、スタートアップ面談も同席し、少しづつ、学校へ行こうと思ってるって、言ってから早2ヶ月。



いつになったら行けるんだろう

と、モヤモヤしつつも、

表情は明るかったので、「待つ」に、徹してた。



先週の学校からのお知らせで、

「理科で、解剖の実験をやります」

苦手な人は、お申し出を、という趣旨だったのが、

Uはこれに食いついた!


「やりたい!」


担任にメールで速攻連絡。

「解剖はいつですか?」


でもね、行きたい!って、言っても、実際に行けるかどうかは別。


前のめりにならないように、

先回りしないように、

  落ち着け~落ち着け~


トイレの鏡に向かって、

何度も何度も言い聞かせる。


理科の実験が10時05分からだから、

9時に家を出ることにして、

8時に起こすね❗️

と、言って、昨夜、就寝。



起きたかな?

行けたかな??


私は、朝、7時には家を出なきゃならないので、

気になって、仕事が手につかないから、

急遽テレワークにした。


すると、今朝、

7時に、自分で起きてきた。


まじか…。

今日は大丈夫だ❗️



無理矢理行ってたときの、どんより感はなかった。


主人にも、余計な言葉はかけないように釘を刺し、

息子のペースを見守る。


と思いながらも、

水筒は?

マスクは?

エプロンは?


と、世話を焼いてしまう🤣🤣

あ~相変わらずの過干渉💦💦



8時!

7ヶ月ぶりの

「行ってきます」


泣ける😭😭😭



すぐに学校へ出席連絡。


理科以外の時間割りはわからなかったので、

学校へ行ってからの様子で、帰りたい時間を連絡するように伝えてたのに、


理科が終わる時間になってもLINEが来ないので、学校へ電話。



給食費払ってないので、今日の分は、日払いでお願いしたいこと、

帰る時間は本人に任せてるので、

早退させて欲しいことを伝えた。



「午後は、明日の運動会の準備だから、

大丈夫じゃないですかあ?」と、教頭。



予想通り、

最後までいる!


2時過ぎにLINEがきた。



いつでも行けるようにスタンバってた主人が迎えに行き、17時前、帰宅。



なんだか、いい表情で、

汗まみれになってた。


「どうだった?」

と、聞かないように我慢してたら、


私の仕事が終わるのを待ってたかのように、しゃべるしゃべる❗️


手が生臭い~から始まって、

サバとフナの解剖の様子

運動会の準備の様子

運動してなくても、結構走れるもんだね😂の話



楽しかったんだね😊

来週の金曜日、また解剖があるんだってさ。

今度はイカらしい…。



ひとまず、一週間に一回登校からかな?

頑張りすぎないように、

できること、やりたいことから、

一歩一歩だね🥰🥰



明日は、運動会。

行かれるかな????

起きれるかな????