昨日のスタートアップ面談、

当然、「親のみ参加」

のつもりでいたら、


お昼過ぎに起きてきて、

さほど、嫌がる素振りもなく、

一緒に行けた❗️



入学式に次いで、二度目の登校✨



面談は、グループリーダー(担任)ではなく、社会と英語の専科の先生。

「専科含め、全員で見ていくので」とのこと。


この選任が功を奏したのか、

Uの興味がある、戦国史やお城の話し、

外国映画を字幕なしで見ている話し等、

私が、話せそうな話題を振ると、

いつもの弾丸トークが始まった🤭



多分、他の家庭は、この1年間、どのように学びを進めていくか、

どのようなサポートを望んでいるか、

進路は?

等の話しをしているはず😅😅



話しの途中で、少しづつ、「登校」に向けた提案をしてくる。

そこはあんまり押さないで~


という、私の心の叫びは届かないんだけど💦

Uは、嫌がることもなく、さらっと流してた🤭



少しずつだけど、

亀の歩みだけど、

気持ちが前に向いてる気がする。



でも、以前のように、

気持ちが伴ってないのに、

「週3回は行きます」とか、

「お昼から行けたら行きます」とか、


その場限りの発言はしない。



行くことは考えてるけど、

もう少し自分の気持ちが整ってから。



って、なんか自分と向き合って、

一歩一歩ね!って、

自分のペースで歩こうとしてる気がする。

(私の勝手な思い込みかもしれないけど)



そんな様子を見て、

私の中でも、

「大丈夫」が、少しづつ膨らんできてる。



1歳で保育園に預けてから、

回りの子と比べると、

息子は成長が遅くって、

何もかもが遅くって、

でも、子供を授かったことがただ、ただ嬉しくて💞



いいんだよ~

Uは、カメさんだから、

ゆっくりゆっくり、一歩一歩ね~💫


って、ズッーと声をかけてたことを思い出した。

   (息子にも自分にも)



それが、だんだんと、人より一歩前に!

って、思うようになって、息子も自分も苦しめてた。



今はね、

少しづつ、カメさんを育ててた、あの頃の気持ちに戻ってきてる気がする。



ついつい、背中を押しそうになるけど、

カメさんはカメさんのペースがあるよね😊



押したらひっくり返っちゃうかも😂😂



うさぎさんは、どんどん先に行っちゃってるけど、

カメさんは周りの景色を見ながら、いろんな事を感じながら、ゆっくりゆっくり進んでいけばいいよね🥰