今回も聞くだけ参加。



今回のテーマは、

「  心の余裕の作り方」



その内容は、他の方にお任せして、


私の感じたこと。




私は、自分の気持ち、考えていることを

言葉にするのが苦手。



聞いてもらいたいな、

っていう思いはあるものの、

うまく伝えられるかな、

こんなこと言ったらどう思われるかな、

的はずれじゃないかな、



実際に話してみても、

言いたいことの半分も言えなかったり、

そんなこと言おうとしてたんじゃなかったのに、

って、後で落ち込んだり。



息子の不登校に直面した当時も、

カウンセラーさんに話をしても


なんだか、モヤモヤが残ったまま。




話してみて、

「あ~あ、

またうまく言えなかった😢

って、落ち込むぐらいだったら、

話さないでいいや」



だから、今回も

聞くだけ参加。



でも、回を重ねる毎に、

何となく別のモヤモヤが。




今回、皆さんのお話を聞いていて、



それ、私もそうだった。

そんな感情、ここで話せるなんて…。


私の中で、そんなふうに思っちゃいけないと、

閉じ込めていた感情をみんなの前で話す

なんて…。



でも、みなさんが頷いて、

共感して、

そうだね、そうだねって、涙して。



うまく言えなくても、

ここで話すことで、

放せることがあるかも。


 

まず、自分の気持ちに気づいて、

それを言葉にする。

そこでまた気づきがあるかもしれない。



人と比較して、

落ち込んで、いやな自分を閉じ込めて。

そんな自分にダメ出しして。



負のスパイラル。




今日は、なんだか、

とても心が揺さぶられた。




次回は、顔出しして、

お話ししてみようかな。