久しぶりに電車の中で涙が出ました。



2日連続で欠席。



前の日は行く気で準備してるのに、

朝になると殻に閉じこもる。



行きたくないわけじゃないのに、

なぜだかわからないと言う。



もがいている息子を見ると、

涙があふれる。



しばらく休む?

もう、無理に行けとは言わないよ!



って言うと、


行きたいけど、行かれないんだ。


学校がイヤな訳じゃない。

友達がイヤな訳じゃない。

先生がイヤな訳じゃない。

勉強したくない訳じゃない。



でも、朝になると行かれない。

どうしてなんだろう



昨日も今日も先生から電話。

様子を聞かれても、わからないんです!



としか、答えようがない。



しばらく続きそうだから、

毎日の電話は、負担だとはっきり言いました。



そしたら、メールにすると。



そして、明日も無理そうだったら、

一日ZOOMをつなげておくので、

いつでも入れるようにしておくって。



学校へ行けない子が、

ZOOMに入れるのかな?



でも、つないでくれようとする気持ちは嬉しかった。



一つ上の学年の子から、

LINEも届いてたらしい。



スマホ買っておいてよかった。

あの学校の子達は、

多分、行かれなくなった子の気持ちが

わかる子達だから。



Uにも言った。

みんなわかってくれてるから、

待っててくれるよ!



ちょっとひと休みして、

自分から行かれるようになったら、

行けばいいよ!



大丈夫だよ❗



そう言うと、

ギュッと、ハグしてきた。



辛いんだね…。



今、一人、ベッドの中で、

ブログを書きながら、

涙がこぼれる。




学校へ行かれなくなったことが

悲しいのではなく、


行かれない自分と戦って、

辛い思いをしているのに、

何も出来ないことが、

悲しい😢💦