ゴールデンウィークの5連休。
いつもだったら、どこに行こうか。
一日中、家にいるのはつまんないし。
ドライブ?
温泉?
美味しいものでも食べに行こうか。
でも今年はステイホーム。
お出かけは、NG。
それなら、玄関にお花を植えて、
お庭のお手入れもして、
お部屋をきれいにしようかな。
あそこも汚いし、ここも汚い・・・。
なんて、いろいろ考えてたけど、
もう2日目の後半だけど、どこもきれいになってない。
やりたいけど、やれない!
めんどくさい。
この心のメカニズム。
こころのしくみ教室で、
やろうと思うことが、やれない自分の気持ちがわかって、楽になりました。
動きたいには2種類あって、
動きたい… 動きたい!
は、have to ねばならない。
動きたい♪ 動きたい☆
は、want to したい♥️
私のお仕事は、have to
ちゃんとやりたい。
きれいにしたい。
という思い入れが強いから、
面倒くさくなっちゃう。
なかなか重い腰が上がらない。
でも、やれば出きるのよ👊😆🎵
そして、息子。
転校して、学校へは行ってるけど、
何か覇気がなく、
やりたいことも見つからず、
I have to go to school.
て、いう気持ちかな。
でも、ここ1.2週間のこと。
今までは、すきま時間は、ゲームか、ipadに向かってたのが、
なんと、筋トレしてる!
腕立て伏せや、もも上げ。
懸垂!
力こぶ💪見せて、「どう?」って。
どうしたの? と思わず聞いたら、
6月から始まる、水泳の学習に備えて、
らしい。
去年は、体力なくて、途中でバテたらしく、
誰よりも水泳は負けたくないと、思っている息子としては、
悔しかったらしい。
唯一と言っていいほど、
得意な競技。
そこに自分の存在価値を見出だしたのかな。
ひとつでもいいよ。
自分から、やろうと思ったことが見つかれば。
I want to swim more fast.
昨日のこころのしくみ教室のお話が、
ここ数日の私達親子の様子にリンクして、
ストンと落ちた。
教室が終わった後は、
任意退出だったので、
私はお昼ごはんの支度のために、退出しちゃったんだけど、
その後の、宮川さんの最後の言葉、
ハッピーママさんのブログで見たんだ。
不登校になる子は、
☆違和感を持てる感性
☆違和感を受け止める環境
☆違和感を表現出来る勇気
☆違和感を受け止める環境
☆違和感を表現出来る勇気
が、ある子なんだって。
確かに、息子は、前の学校に、違和感ありまくりだった。
そして、それを私にぶつけてくれた。
自分の言葉で表現してた。
上から目線の先生の態度。
軍隊のような連帯責任。
清掃無言て、ナニ?
やりたくないことも、みんな一緒にやらされる。
狭い箱に閉じ込められてるよう。
毎日、仮面を被っていないといられない。
違和感、はきまくりだった。
うわっ!
うちの息子、すごい感性の持ち主なんじゃん❗️
なんだか、とっても元気になれました。
宮川さん、ハッピーママさん、
ありがとうございました。