おはようございます。

週末は息子ベッタリなので、
ブログを書く時間がなく、
私のブログタイムは、
もっぱら、朝の通勤電車の中。

はいはい、今日も出勤です。



金、土曜とも、ZOOM三昧でした。
(なので、わにさんのヨガ教室、出られなかった😢)

まず、金曜日。
昼間は、ZOOMでクラス発表と、グループリーダー(担任)紹介。
仕事中、こそっと参加。

息子は、上学年の【みどり】組。
幼稚園みたい・・・。


夜は、保護者のおしゃべり会、withお酒。

保護者が一枚岩となって、
新しい学校をより良いものに作っていく。

いわゆる無理矢理やらされるPTAという組織ではなく、自らやりたいことを考えて、
プロジェクトとして立ち上げ、
保護者、学校側とセッションしていく。


そんな意見交換を【Slack】というラインみたいなアプリと、週2回(?)の夜のおしゃべり会で、やり取りするらしい。


とにかく、皆さん、それぞれいろいろなことがあって、学校に対して、教育に対して、いろいろな想いを持って、
移住までしてきている方々なので、
学校に対する妥協がない。


21時30分から始まった会は、予定の23時30分を大幅に越え、24時30分過ぎまで。


みんなお酒飲みながらだから、だんだんと話がくどくなってくる💦


それでも、それを仕切る女性。
とっても話し方が上手で、
思い思いのことを話す人たちに共感しつつ、
うまくまとめていくのは、感動ものだった。


そういうところで、なかなか言葉をはさめない私。
ミュートをはずすタイミングが難しい。


途中まで横でみていた息子、
「お母さん、もっとしゃべって参加しなよ❗️」

だって❗️
自分が少し慣れてきたからって・・・。


リアルなおしゃべり会でも、自分から話すのが苦手なのに、ZOOMは、もっと無理。


でも、こういうのって、
みてるだけじゃなくって、
積極的に参加していかないと、
面白くないんだろうな。

せっかく、息子も新天地で頑張ってるんだから、私も自分の殻を破って、脱皮しなきゃ!

今度は、もう少しお酒の量を増やしてみようかな。