終業式、無事に終わりました。

お友達へのプレゼント、ワンちゃんタオル。

一人づつ、好きなカラーを選んでもらったそうです。

 

先生にもプレゼントとお手紙、渡しました。

 

私も挨拶に伺ったら、思いがけないプレゼントがありました。

学年費の返金 23,000円ほど。  ラッキー☆

 

修学旅行の積み立て金かな?

息子の心残りは、みんなと一緒に行かれない、修学旅行だそう。

 

「東京なんて、いつでも行けるじゃん!」

といってみたものの、それとはまた違うようです。

 

いやいや行っていた学校だけれど、

やっぱりさみしい気持ちもあるのかな・・・

 

5年間通った小学校。

「友達100人でっきるかな??」

って、大きなランドセルしょって、毎朝、見送ってた。

3年生までは、元気よく登校して、勉強もして。

でも、今思うと、最初のころから、ほかの子のように

「学校楽しい♪」とは、言っていなかった。

 

 

低学年のころ、参観日の後の、懇談会。

「最近のわが子」について、一言づつ。

他のお母さんたちが、

子供が学校大好きで、毎日楽しく、通ってます。

っていうのを聞いて、

うちの子は、学校好きじゃないのかな・・・って、

そういえば、その頃から、私の中には、そんな疑問があったんだった。

 


4年生になって、ちょっとした友達とのやり取り、

先生の心ない一言から、「行きたくない病」が始まり、

 

そこから、つらい2年が経ちました。



息子が学校へ行けなくなり、

習い事も何もできなくなって、

原因をいろいろ考えて。

 

たくさんの方のブログを読むうちに

たどり着いたひとつの答え。



私の過干渉。

息子の歩む道を、私の思い描く未来に向かって、

手を引っ張って、

時には引きずって、

ずっと、歩かせていた。


お母さんに褒められるように、

お母さんに怒られないように、

そんな想いで、頑張ってきた息子が、

何かのきっかけで、ぷつっと、

切れちゃったんだね。

 

でもそうならなかったら、

私は今でも息子を引きずり回してたのかもしれない。



今日は、プログラミングに、

元気よく行きました。


そのあと、楽しくお昼ご飯を食べようと、

初めて、たこ焼きを作って、3人で食べました。

 



丸めるの、難しかったけど、

結構面白く、Uも食べるのそっちのけで、

張り切って丸めてて、

楽しいひと時でした。

 

今度は、ホットケーキミックスで、あんこをいれて、

人形焼みたいの、作ってみようか。



春休みの間、楽しく過ごして、


そして、



4月8日の入学式まで、

コロナが拡大しないよう、

無事に新しい門出のスタートがきれますように。



小学校生活最後の一年。


新しい学校で、

私も学校作りに参加しつつ、

広い意味での学びができるよう、

見守って、応援していきたいと思います。



このブログでの励ましや応援、

本当に励みになりました。


私達親子の選択が、

どのような結果になるかは、わかりませんが、

今後も温かく見守って下さったら、

嬉しいです。