山岳部へ | 「冒険への誘い」

「冒険への誘い」

栗原邦夫のアメブロへようこそ

中学生活は、楽しい放題好き放題でしたが、

部活も変わったところに入ります。


山岳部。


中学校で山岳部は珍しいんですが、

当時、日本山岳会の会長だか副会長だかをしていた、

理科の先生がおりまして。

その方が趣味で作っちゃったクラブでした。


例の動植物研究の叔父に連れられて、

ちょっと山とかにも行ってたのもあったかもしれませんが、

なにしろこのころから、変わったことが大好きだったんでしょうね(笑)


日頃の活動は超地味で、基本はひたすらランニング。

そして、砂のぎっしり詰まった18ℓのポリタンクを背負って、

校舎の非常階段をひたすら昇り降りするという…

今こうやって書いてても、よく来る日も来る日も、あんなことやってたなという(笑)


で、たまーに、校庭でテントを立てたり、

飯盒炊爨をしたりするんですが、

これが楽しい!


実際の登山は別として、日頃の訓練の中では、

これだけが楽しみでやってたようなところもありますね。


基本的に登下校も含めて、中学校の中では、飲食は禁止ですから。

その中を、堂々と出来るというプチ優越感。


思えば、俺の人生、

他ではなかなか出来ないことをやれるという、

「プチ優越感」

を求めてここまでやって来たんではないかと思えるくらいです(笑)


新入生が入って間もなく、一泊の「校庭キャンプ」があり、

GWには軽~く谷川岳などに行き、

夏休みを利用して、ちょっと本格的な山に登るという感じ。


苦しい思いをして、北岳(日本で二番目に高い)に登ったのは忘れられません。


この時の体験は、大人になってから、仲間うちで、

プチアウトドア遊びやBBQなどをやる時などに、

大いに活かされることになります。