世界のホームラン王 | 「冒険への誘い」

「冒険への誘い」

栗原邦夫のアメブロへようこそ

小学生時代の回想を続けます。


長嶋茂雄の引退と同時に、

巨人軍の連続優勝も9年で終わり、

ひとつの時代にピリオドが打たれました。


そのあとしばらくの間、巨人軍と、

俺の巨人軍への想いを支えてくれたのは、

ONのもう一人、世界のホームラン王、王貞治でした。


長島引退の翌年(長嶋監督の一年目ですね)こそ、

長島の引退により、王へのマークが集中したことなどもあり、

それまで守り続けたホームラン王の座を、田淵幸一に譲ってしまいました。


一少年ファンとしても、大ショックでした。

なにしろ俺はその当時、生まれてこの方、

王貞治以外がホームラン王を取ったのを見たことがなかったんですから。


ほんとに「一生、王がホームラン王なんだ」

って、どこかで思ってました。


当時、限界説すらささやかれたのをよく覚えています。

でも、王はその後、翌年から引退までの5年間で、

49、50、39、33、30本と、

なんと201本のホームランをかっ飛ばして、

世界記録を打ち立てました!


700号、755号(世界タイ記録)、756号(世界新記録)、800号と、

節目のホームランはテレビで観てましたね。


これを書きながら、756号は放送開始前に打ったので、

生中継開始してすぐにVTRが流されて、

一瞬、何が何だかわからなかったのを思い出しました(笑)


当時の子供は、俺も含めてみんな、

左打ちの一本足打法をよくマネしたもんです。

でも、打てるわけがないんだけどね(笑)


王のホームランに夢中になっていた、

巨人ファン小学生時代でした。