船頭 | Fare栗原のブログ

Fare栗原のブログ

二代目経営者のFare栗原ブログです。
人生とは人に喜んで貰う為に生きる。
今日もニコキビハキで、ワクワクいきまっせ~

ワクワク様です☺️


経営者の仕事は船頭。



船で船頭が正しい舵を切らないと

船は座礁したり転覆したり💦



目的地に、着かないこともあります。




自分たちの会社が何を目指し

どう行動していくのか?



経営者として問われる内容です。




最近では💦

知り合いの美容院が調子悪くて🥲




一つは破綻、、、

もう一つは超有名サロンでしたが、、、




かなり縮小してしまいました🥲




これは美容業界のトレンドや

働く人の流動性など。



様々な要因があります。



一番は人が辞めること。

そして入らないこと。



お客様に喜ばれないこと。



全てが負の連鎖になると

キツくなります💦



Fareでは全く大々的にやってないので

気づかない人がほとんどかも知れませんが💦




実はコンセプトが今年度より変更してます。








今まではtotal beauty pro。

トータルビューティのプロフェッショナルへ。




しかし、時代にそぐわないと考え

今年度より。







Life style beautyへ。




急な思いつきではなく

Fareのセンター北店は



10年前から。

Life style beautyとして。



掲げておりました!!




専門店がが世の中進み。

もちろん、ワンストップでの利点もあります。



ただ、人材を揃えるのが困難に。

それを無理に推し進めると




薄ーいトータルビューティになると

感じております。



ただ、時代はlifestyleの提案。



美容院として深掘りも進めていきますが

参入障壁の低さ。業務委託サロン。



そしてお客様の数はこの国は減り続け

需要と供給のバランスは壊れてます。



またそうとう尖ってないと

インバウンドへの対応も出来ません。



そもそも、労働集約型産業。

人が働いてないと収益が得られない。



その構図を変えなくては

会社もスタッフも!!



未来がない💦




とかなり前から考えてたのですが💦

なかなか実行レベルまで行かず、、、



ただ今年度は、ようやくその芽が

咲いてきたことを実感しています。



現場スタッフが一番感じてるかも知れません。




色々な困難、また時代に対応する。

それはどの企業ももとめられます。



かといって時代の責任にしては💦

何も企業として成し得ないです。



たくさんのお客様にご来店頂き

美容は主軸としてもちろん。



隣接異業種的な視野を持ち

またお客様がさらに喜んでくれるFareへ。



その還元をスタッフの福利厚生、給与。

また老後のフォローまで。




今年は様々な他の美容院にはない

尖った部分をさらに尖らせていきます☺️