リウマチで車椅子や家の中は、杖をつかってましたが、両膝痛みがあり歩くのも限界。


人工膝関節置換術をすることにしました。

明日は右膝の手術です。


はじめてで、怖くて心配もあり、調べていたら人工膝関節全置換術をした方のブログを見つけ、勇気をもらい不安も少しなくなりました。

とても助かりました。


私もブログに人工膝関節全置換術の入院の記録をつづる事にしました。


今日は午前中に入院。

希望通り個室に入れました。


担当の看護師さん達がこられ、午前中、血圧や体温を測ってくれました。

血圧157で高かったですが、15時に測ったら137に下がっていて一安心。

優しい看護師さん達でよかった\( *´ω`* )/

男性の看護師さんは日本バレーのキャプテンの石川祐希選手に似ていました。

女性の看護師さんは新人さん?

採血してくれましたが、

全然、痛くなかった~(*´ᵕ`ㅅ)

上手でよかった。


薬剤師さんと常備薬の話しがあり、リウマチ科の先生の診察もありました。



手術をする膝に○を書いてくれました。


ひと休憩

昼食タイム



完食です(笑)


手術後のストッキングを売店に買いいきました。


午後からは、歯のお掃除とリハビリの理学療法士の先生との話しがありました。


リハビリ室で、杖で歩いてみたのですが、いつもより早く20mあるけて、びっくり(@_@;)


手術後のリハビリについてお話を聞きました。

リハビリも頑張る勇気がでてきました୧( ˃◡˂ )୨


あとは、麻酔科の先生のお話がありますが、まだ呼ばれない。


もう4時!

手術後、5日間はシャワーができないから、16時半からシャワーですが、間に合うかな?


なんとか間に合った

シャワーをしてから、麻酔科へ。

麻酔の説明を詳しく話してくれて安心しました。

2年前、乳がんの手術をした時に、手術後、麻酔の副作用で吐いたことを話すと、吐き気は麻酔の副作用でよくあるそうです。

履き止めを点滴にいれてくれるようです。


主治医の先生が診察に来てくれて、膝のエコーをとりました。

終ると、

今晩はゆっくり寝てくださいね。

では、撤退します。

と帰られました(笑)

外来のあと、病棟の患者さんの診察もあり、先生は大変だなぁ。。。

ありがとうございます。


夕食タイム

完食です。
ごちそうさまでした。


明日は9時から手術。


私の膝さんへ

今まで、重たい体重をささえてくれて、たくさん動いてくれて、
好きなテニスやゴルフもできて、いろんな所にも行けました。
ありがとうございます。
人工関節の手術をしたら、一人で動けるようにリハビリも頑張ります。
これからもよろしくね💕

今日はドラマ366日がある日
見なくちゃ〜\( *´ω`* )/