胃の検査・胃カメラ | 栗田よう子オフィシャルブログPowered by Ameba

胃の検査・胃カメラ

胃カメラ検査して来た

昔胃カメラやった時

麻酔で眠って起きたら終わっていた

起きた時から喉に痛みがあった

ヒリヒリと

唾を飲み込むと痛い

帰りに液体の薬が処方された

1週間は飲んで下さいって

確かに1週間痛かった


今の主治医曰く

研修医の実験台になったのね

今 考えたらそんな気がする


それから20数年胃カメラ検査は避けていた

バリウムでの検査もしかり


で今回何故受けたか


先月のある日


胃と腸が痛くて痛くてのたうち回った

そして熱が、38度台まで行った

焦ったよ コロナかなと

発熱外来に行ってみたら予約していないなら

受診出来ません

明朝予約して下さいと

でもその日の夜平熱に戻った

胃腸が炎症起こしたと思っている

そんなこんなで主治医に話したら

検査してみたらと

長いことしてないしなぁ〜とやる事にした


検査当日

胃の粘膜を保護する液体をコップ一杯

腕に針


検査室で喉にスプレー

喉を麻痺させるにがい液体シュー

5秒待って飲み込む

そして鎮静剤の注射

で胃カメラが挿入〜

痛くも何ともなかった

モニターを見る余裕もあった

綺麗なピンク色してた

超上手な先生なのだと思う

とても腕の良い先生と主治医が言っていた

良かったよぉ〜

先生ボソッと綺麗な胃だよと

ありがとうございましたといって検査室を出て15分間休んで何でもなかったから帰って来た


オエッとなる事もなく痛みもなく本当に良かった

先生ありがとうございました


で次は腸の内視鏡検査

これは大変だよね

二リットルの下剤飲まなきゃだもの

検査当日の3日前から錠剤の下剤飲む

いゃ〜出かけられないよマジで

トイレ持って歩きたい

当日病院まで行く間にお腹痛くなったらどうしよう…

それが心配だ