早喰いになった理由~~ | 栗田よう子オフィシャルブログPowered by Ameba

早喰いになった理由~~

昔々

ラーメン1杯も食べれなかった

半分がやっと

そして食べるのが超遅かった



私の1番最初の仕事は京都 「桃太郎侍」 でした

東映撮影所は広くて

一番奥に支度場所がありました

かつら・着物を着せていただく為に行かなくてはなりませんでした

私は歩くのも遅くてそこに着くのに10~15分位かかりました

そして何をするのも慣れていないので時間がかかりました

着物も前合わせも出来なくて大変でした

手甲・脚絆 

勿論 誰も手伝ってくれません

これ かなり大変なんですよ

衣裳さんが 一言

おまえさんはグズなんだからもっと早く支度に来い と

8時出発はざらだったので6時半には支度部屋にいました

早すぎて誰も来てな~い

でも私の支度が遅くなって出発が遅れたら大変です

それから何でも早くなりました

何年もかかりましたけどね



お昼には かつら替え・衣裳替え

かつらは頭に乗せてからなでつけ10~15分かかります

衣裳は5~7分位

化粧直しは自分


自分だけではない

ほかの女優さんもいらっしゃる

なので早めに行って先にやってもらう


等々

時代劇全盛時代はゲスト主役をやらせて頂いていたのでセリフはヤマのようにありました

朝から深夜まで良く働きました


東映から昼食・夕食食べるためにお店まで歩く時間・お店で食事が出てくる時間

それを考えると

食事の時間は5分になったのです

なので超早食いになってしまったのです

現代劇でも衣裳替え・メーク直し等々1時間でやらなければならない事が沢山あります

この職業の人は早喰いの人 多いと思う



これからはゆっくりいただくことにしようと思います~

みんなからせわしないと言われるのでね~ショック!