🎍明けまして

  おめでとうございます。


🏝石垣島から見えた初日の出です。💝

天気予報では、初日の出を見るのは難しいと言われてましたが

良い意味で外れました。


🎍お正月って不思議ですね。

ただ、昨日の続きなのに

何を見ても、何をしても

初◯◯と、新鮮な感じがします。


昨夜

我が家から花火を見ました。

同じマンションに住んでいる友人のところに来てた友人たち(笑)も一緒に

🥶寒い😵寒いと言いながら

我が家のベランダから🎇花火を一緒に見てました。



お客さんはみんな聴覚障害がありますので

おしゃべりは👄口じゃなくて✋手!


手話って便利ですね🤗



こうして迎えた新年


今年も、やりたいことがたくさんあります。


仕事では、

💝障害者と健常者がともに楽しむ企画を2つ

計画中(一つはまだ、やると決定してないけど)


プライベートでは

来年から通う予定にしている

三線教室に💖ワクワクo(^▽^)oしています。

三線は、年明けに取りに行く予定です。


私の手って

難病の後縦靭帯骨化症のため

両手とも痺れと麻痺があります。




関節の動きも

指の動きもちょっと悪いから去年からやりたかったけど

無理かな⁉️と思って諦めてました。

やっぱりダメかもしれないけど

やってみたいという気持ちはちっとも変わらなかったから

12月末に体験してみました。


うーん、指のポジショニングがちょっと大変

あと、三線を正しく持つ姿勢も

それだけで難しい。


でも、🎼音楽大好き💕

いろいろな楽器をかじり程度に体験してきた私は


コツを掴むのは結構早い!


先生にも、やれそうだね❣️と言っていただけたので

即、その日に三線選びに行きました。


練習してこないと

レッスン回数減らされるそうです。

教室は、練習の場じゃなくて

教えてもらう場だからと、結構厳しい!

厳しいけど当たり前だよね。


それだと、逆に

負けん気の強い私は、やる気になる。

そう、先生に言ったら

「そんな感じそうだね」と言われちゃいました😝

たった1時間で、バレバレです。

教室でも三線買えますが、私が音にこだわりがあると話すと、

三線屋さんを紹介してもらえました。




先生に紹介してもらったいくつかのお店の中で

買いに行ったのは、


自分で三線を作っている方がいらしたのでここに行きたかったんです。

この写真は若いけど

腰の曲がったかなりのおじい(失礼)にビックリ⁉️

しかも、店の入口がわからないし、

入っていくと、三線作りの道具で、足の踏み場もない(笑)


でもね、

本気だってわかってくれたみたいで

三線のこと、たくさん教えてくれました。\(^o^)/


初心者だけど、合皮は嫌!

音にはこだわりたいと相談して

5万1千円の三線を選びました。

糸を張って、年明けに渡してくれるそうです。


カードは使えません🤗現金払いです。


これはね80万

こっちは50万とさりげなく言われるけど

その値段の違いって

竿にあるらしいです。


おじい、これからも元気で、三線作って欲しいなぁ。



そんなこんなで

楽しい💕一年にできそうです。


私は

良い年になりますように•••って

何か嫌なんです(出た、こだわり😝)


良い年にするかどうかは

こんなことがあれば良いなぁ〜と漠然と思うんじゃなくて

こんな年にするぞ〜という

自分の意気込みだと思ってます。


待つんじゃなくて

自分がそうしていくんです。

難病の進行は

自分でコントロールするのは難しいけど

自分の身体に文句を言うんじゃなくて

四肢麻痺のある身体で頑張ってくれてるってありがたいなぁと思って
日々を暮らしていきたい。

私は

たくさんの方々に恵まれて生活してます。


ハードな肉体労働しながら、私の介護や、家事を頑張ってくれている
あっ、それと面倒くさい性格に寄り添ってくれている👩‍🌾


4月から入社して、まだまだわからないことだらけながら、突っ走って仕事している私を指導してくれる職場の方々

夫が不規則な仕事で、介護を受けられないことがあり、困ってたら、すぐ役場に行って下さり、訪問介護で♨️入浴介助と掃除を🧹プランに入れ込んでくれ、時には私のSOSにすぐ対応してくれたケアマネ

楽しく話しながら週6回の🛀入浴介助と週一回の🧤お掃除をしてくださるヘルパーさん

♿️電動車椅子や車椅子クッション、ヘッドレスト
両ロフストランドクラッチ(杖)、電動ベット、ベッド柵、マットレスをレンタルして、福祉用具の相談に丁寧に付き合ってくださる福祉機器の担当の方

週一回、みっちりリハビリを受けている理学療法士の先生

週一回、診察、漢方薬、鍼治療をしてくれる整形外科の先生とスタッフの方々


その他に

手話サークル碧の会

聴覚障害者友の会

の方々をはじめとして

多くの方のおかげで

こうして生活できてます\(^o^)/💝✌️


新年も

🌈たくさんのブログの中から

私のブログを読んでくださり

ありがとうございます。



あまり良くないと言われてた天気でしたが、

輝く太陽☀️青空が広がっています。

🥶寒いというと、全国から嘘🤥でしょうと言われるけど

15℃以下なんて考えられません。

10℃前後になると、魚が🐟仮死状態で打ち上げられるらしく

島の人はその魚を海に行って🏖拾ってくるそうですよ。

友人みんなに

🏝石垣島ってとても💕素敵なところだから

是非🛩来て欲しいって、みんなにしつこく宣伝してます🤗