仕事、子育て、趣味の着物やミシンも
欲張りに楽しむkuriです。



ブログやインスタで普段着物と出会い、
とってもありがたかったので、
わたしも、誰かのお役にたてることを
願って、情報発信してます。


kuriのブログで常にアクセス数がトップの記事が、↓こちら。


着物で授乳のコツです。



そして、今回は、別の方法をご紹介。


帯結びで動画を探す中、
ふと出会いました、


全く違うやり方で紹介されていました。



「すなお」さん、とっても可愛らしい
着付けの先生で、

帯結びや着付け、半襟付けなど、

いろーんな動画があって、

わかりやすくって、オススメの方です!



kuriの授乳のやりかたは、
脇のみやつぐちから。

赤ちゃんを抱っこしたまま、片手で、
人前でもゴソゴソできます。




一方、すなおさんの方法は、
襟を開いて内側から。

しっかりおっぱいを出せるので、
赤ちゃんは飲みやすいのかも?

着物も汚しにくいかも。

ただ、もちろん人前では💦



すなおさんのやりかたで、
今日やってみましたが、

どちらの方法でも、
授乳下着を着ておく方が便利そうです。



それぞれ、シチュエーションや、
あかちゃんの様子、好みで使い分けると
いいですよね!



やりかたはいろいろ知っておいて、

知識の武器は多い方が、
自由度が増すと思います。



ほかにも、こんなふうにしたよ!

ってあれば、ぜひ、教えてくださいね!