暑さ🌞や雨🌨などの具合で、

どの着物を着るか、悩みますね!



浴衣か単か迷っていましたが、

朝、小学生を途中まで歩いて送って、
気候の様子をみましたら、

とっても涼しくて、👌👌

少し肌寒いくらいでした!


→よし! ポリの単にしよう!!




  かーさん、何やってんの??
  な、顔。


こどもの日に、稚児行列の付き添いでも

着た着物です。




襦袢は年中愛用のアイスコットン、

半襟は、青で縁取られたレース半襟に、
さらに白のレース半襟を重ねております🤣

真っ白は苦手だけど、
この単は、基本、白が落ち着くのです。

抱っこするので、子供が楽なように、
兵児帯で、帯板はいれてません。


🚌行った先は、
洞海湾を渡った先、⛴
若戸大橋のたもとにある、

ねこのじテラス。


二階で、写真家の蒼さんの写真展

ノスタルジー

が、あっているのです。


さらに、小物作家?着物家?いろいろできちゃうクミハナさんのコラボ企画、

ノスタレイジー

もありました。



ノスタルジー×クレイジーで、
ノスタレイジー、だそうです。😋




ちょうど、写真家の蒼さんが在廊で、

たくさんおしゃべりしちゃいました!


ほわっと落ち着いたキュートな女性です。


同じく二階には、編み編み作家さんのtugumiさんもアトリエを構えていて、

ずっとほしかった
豆靴ピアスをゲットしました!

さらに、一階のカフェでケーキ🍰


豆靴ピアスは、豆すぎて!🤣🤣


この写真ではわかりにくいですね(笑)







若戸渡船に、初めて乗りました!



真っ赤な若戸大橋、

絵になります💕💕







そこに見えてる向こう岸に行くので、

着くのは、早いもんです。




潮の流れや船の向きがあるのでしょうか、


まるで、

車がドリフトして🏎💨

目的の場所にぴたっととめる、


そんな感じの船の動きでした(笑)


ぶおおおーーん!

っとスピードを上げて大きくカーブして、


ぎゅいぃぃぃん!

スライドして行って、



ごおぉぉぉぉっ!
         バスッ

と、着岸、
はい、着きました!!




てな感じです。

わかりますかねー、
わからんですねー(笑)




で、ですね。

この天気に、この着物、
どうだったかと言いますと、

暑かったです。はい。


このポリの単、風を通さないのです。

色合いは涼しげで、見た目は良しです。
でも、着てる私は、蒸し蒸しと、
暑うございました。💦


もー、、、
6月って、夏でしょう!
雨季夏。

8月は真夏というか、
酷暑期というか、、、


季節の定義が、
現実に合わせて変わっても
いいくらいですよ。。。