こんにちは、おんがTechnical Raidingの栗之丸です。

ここではバイク初心者さんやもっと上手になりたいと思う方に対してこんな練習があるよ〜

と言う紹介です。

前回は低速のスラローム(低速バランス)でしたが、今回は走らせるスラロームです!

練習課題としてはコンビネーションスラロームといいます。

私たちの練習会ではこんな感じで練習してもらってますよ!



スラロームって何の練習だと思いますか?
これですね、障害を左右にかわしていく練習と思われている方が多いです。
それが悪いわけではありません。
しかし見方を少し変えて右カーブ、左カーブの練習、カーブの連続走行と考えてみましょう。ツーリングに行く時に幾つ山を越えて幾つカーブを曲がりますか?
そのための練習です!
カーブを走行するための走りを組み立てていけば走行位置の選択(ライン取り)や適切なタイミングでの加速、減速の練習に効果的で効率よく経験値を高めることができます。

このような練習課題は、
二輪車安全運転競技会の競技種目を参考に初心者さんにも安心して練習してもらえるようにアレンジしながら活用しています。
ちなみに県大会優勝者、全国大会クラスの方の運転も参考にどうぞ!
この動画のお二人も最初は初心者でしたが練習を重ねて全国大会レベルにまで成長してくれました。今ではこの練習会をサポートしてくれる欠かせない存在になってます。
目的が速く走る練習とは違いキレイにそして出来るだけスムーズに走らせることです!
興味がある方は一歩足を踏み入れてみたらどうでしょうか?色んな世界が見えてくると思いますよ!
それではまた、ご安全に!