生きる理由はとてもシンプル | 受け止めて、日々を生きる。

受け止めて、日々を生きる。

生きていると、いろんなことが起こります。それでも生きていかなきゃならないの?って、何度天に問いかけたか。
・・・でも、嬉しいことや、幸せな日がない訳じゃない。
現在を生きる私たちみんなが、幸せに思う瞬間、もっともーっと増えますように。

かつて、生きることがとても辛い時期がありました。

 

こんなに苦しいのに何で生きていかなければならないのか?

人を苦しめてしまう私に、生きている意味があるのか?

何百回、自問したことでしょう。。。

 

クリちゃんが虹の橋に向かって、

色のない空気の重い世界をかき分けているような毎日。

音楽番組をやってても見ようと思わない。聴きたくないし、歌えない。

 

ミーちゃんも寂しそう。キャンディは久々に粗相><

でも、朝夕、時間が来れば、ご飯の催促をする。

お腹が空いたらちゃんと食べる。

 

そんな2匹を見ていたら、

生きていく理由って、実はとてもシンプルなんじゃないかなって思えてきました。

クリちゃんも、食べれなくなっても飲めなくなっても、最期まで生きようとしてた。

生まれてきたから、生きているから、生きていく。

ただそれだけ。

 

 

ただそれだけのことが、とてつもなくしんどかったりするよね、人間の場合。

 

だけど、時が偉大であることを、私達は知っている。

ミスチルのあの曲はもう絶対に聴けない(名前が似てるし・・・)って今は思うけど、

いつかまた、音楽を楽しめるようになるのでしょう。

 

最初はクリを思い出して涙ぐんじゃうかもしれない近所の公園にも、

梅雨が明けたら、ミーちゃんとキャンディを連れて行ってあげるでしょう。

 

 

もう、これ以上生きていけない。

今はそう思っているあなたも、いつかは・・・

あの時はほんとに苦しかったって、思い返す日がきっと来る。

 

ちょっとでも、楽に息ができる場所を探して。

勇気のパワーが貯まるまで、心と身体を休めて。

周りにある、ほんのりした温かさを感じられるようになったら、それを抱きしめて。

 

いつか必ず、沼から這い出せる。

そう信じて。