ご覧いただきありがとうございますおねがい

 

ブログ主がメンヘラで細かいことを気にしますので、アドバイスや批判・否定的なコメント・読んだら不快に思ったり辛い思いをするであろうコメントはご遠慮ください。

 

「アメンバー申請」をしてくださる方は、簡単で結構ですので自己紹介のメッセージをお送りください。

メッセージを頂かない場合は承認いたしかねますので、よろしくお願いいたします。

 

今回の物件探しで利用した物件検索サイトは「スーモ」でした。

そこで気になる物件があると、その物件の詳細ページに不動産屋情報があるので、そこに電話して詳細を聞きます。

 

最初に気になった物件について電話した不動産屋さんは、ものすごく丁寧で良い方でした。残念ながらその物件は経費がかなり高くてやめることにしたので、その不動産屋さんにその後連絡することはありませんでしたが、とにかくものすごく対応が丁寧でした照れ

 

その後、同じ物件で経費・初期費用がかなり安い不動産屋さんを別サイトで見つけたので、そこに電話をしてみました電話

 

「スーモ」のサイトに掲載してある不動産屋さんに電話をするときはフリーダイヤルで電話をすることが出来ます。しかし別サイトから電話をするときフリーダイヤルはありませんでした。

私は5分通話無料プランだったのですが、不動産屋さんが問い合わせた物件を特定するまでに2分以上かかってしまったので折り返してもらおうと思い

「すみませんが折り返していただけますでしょうか?」

と聞くと、少し黙って

「何が知りたいっすか」

 

 

「どのようなことをお知りになりたいのでしょうか?」

ではなく、こう言いましたガーン

この時点でこの不動産屋はやめればよかったんですが、経費が抑えられるなら…と思い

「初期費用が知りたいです」

というと

「わっかりました、調べて折り返しま~す」

30分以上経ってやっと電話がかかってきました電話

 

「初期費用はおよそ〇十万円になります」

最初の不動産屋さんの情報欄に記載されていた金額よりかなり高いですポーン

「内訳を教えていただけますか?」

「礼金1ケ月、敷金1ケ月、3月の家賃、前家賃として1ケ月分ですね」

「それだと、合計しても〇十万円には全然足りませんよね?他に保証会社とか清掃費用とかありますか?全ての経費を教えていただけませんか?」

「保証会社〇円、火災保険〇円です」

それを足してもまだ〇十万円には全然足りません真顔

そして聞いたことに対し最低限しか答えませんむかつき

 

こいつしっかり全部確認していないな…、と思い面倒になったので

「わかりました、ありがとうございます」

と電話を切りましたが、この無能な担当者と電話中、この担当者が経費を確認するために黙っている間周りの声が聞こえたのですが、他の社員がお客さんの悪口を言っているのが丸聞こえでしたゲローゲローゲロー

きっとすべての社員がこんな感じなんだろうな…こんな不動産屋に仲介手数料なんて絶対に払いたくないと思いましたし、よくこんな感じで経営が成り立つなとある意味感動しました滝汗

 

私がお世話になった不動産屋さんの20代の男性担当者は、とても元気で気を使いすぎなくらい使ってくれて、こちらのわがままな要求に合う物件を即座に調べてくれて、本当に頼りになりましたキラキラ

 

物件について聞くと

「大きな道路は近いですが、車の音は気になりません」

とか、実際にその物件をしっかり見て理解しているんだな、ということが良く分かる説明をしてくれましたおねがい

 

ほとんどの物件は広告掲載してる不動産屋に限らず、全ての不動産屋さんで扱うことが可能だそうです。大家さんが

「この不動産屋さんにしか頼まない」

など、よほどのこだわりがある場合は別ですが。

仲介手数料も馬鹿にならないので自分がこの人にお願いしたい、と思う人に相談した方がよいと思いましたにっこり

 

何件かの不動産屋さんに電話したからこそ、自分と合う人と出会えたと思います。

少しでも皆様の物件探しの参考になればよいな、と思い番外編を書いてみましたウインク

 

 

最近はこんなことばかりしていて本当に目が回りそうに忙しいので、ブログも誤字脱字、間違いがあるかもしれませんアセアセ

それでも何とか毎日更新したい

という気持ちで頑張っていますので、温かい目で見守って頂けたら嬉しいですおねがい

 

明日からは、また7ケ月前の内容に戻りますウインク

 

続く

 

励みになりますのでよろしければフォローしてくださいねウインク

 

フォローしてね!