先月、能登から帰ってきたところ、

我が家の最年長猫、もうすぐ20歳になるクリーが

ご飯が食べれなくなっていました。

 

輸液のため病院に通いながら、一進一退を繰り返していましたが、

昨夜、病院で体重を計ったところ1.4kgにまで痩せてしまい・・・

 

昨年亡くなった子は1年近く、家で輸液をしていたのだけど、

クリーは痩せ細っているので針を刺すのが難しくなっているし、

先は長くないから、まあ、病院に通えば、ということになった

のです。

 

ワタシのエゴで延命しているだけだったら、辛いだけだし

寝ている姿がまるで死んでいるようにみえるし、

水も飲めなくなっているので、そろそろ病院に行くのを

やめる決断をしなくては、と思っていたら・・・

 

 

今朝

 

よろよろ水飲み場までやって来て、自力で水を飲み

この後ワタシの指からちゅ~るを1本食べました。

 

 

死んで行く日を数えていたワタシ。

 

辛くても、生きている日を数えてるクリー。

 

医療センターの地下穴に落ちて一日鳴いていた子猫を

レスキューした日からもうすぐ20年。

 

昨日も、仕事から帰って来たワタシのこと

リビングのドアのところまで来て待っててくれた。

 

クリーにいいこと、教えて貰った!

 

ただ辛いと泣きながらその日を待つのではなく、

一日一日を愛おしみながら過ごしていこうと思う。