置き去りにされた小さな命~福島第一原発20km圏内 警戒区域から~

真言宗総本山

東寺。


朝起きて、気まぐれに訪れたこの場所が

あまりにも衝撃的すぎてその場に立ち竦む。


講堂に並んだ何十体もの仏像が

圧倒的な存在感でせまってくる。

信仰はここまでの芸術を生み、

その時代を生きた人が死に絶えても

その目は歴史を見続ける。


これは自称、阿修羅ファンクラブのわたしとしては

ノーチェックだったことが恥ずかしい。


*仏像は撮影禁止。

 是非、実際にご覧になって下さい。



置き去りにされた小さな命~福島第一原発20km圏内 警戒区域から~

同じく東寺。

万病ぬぐいの石像。

ポケモンのキャラみたいで思わず笑みがこぼれる。

亀に見えるのは、想像上の動物。

「自身の患部を擦って下さい」と、書いてあったので

進行してる物忘れが治る様に、亀さんの頭を擦っておく。


そして、おなじ境内・・・。




置き去りにされた小さな命~福島第一原発20km圏内 警戒区域から~

10年に1回くらいは、

こんなラッキーってあるんだ~音譜

本格的に泣きそうになる。


たまたまこの日、月に一度の骨董市が

開かれてた。

アンティーク大好き!

だけど、断捨離で生きると決めたので、

この類は見ないことにしてた。

あ~それなのに、欲求を押さえることが出来なかった。





置き去りにされた小さな命~福島第一原発20km圏内 警戒区域から~

わたしを誘惑する小物たち。

苦しいよ~。


あれ~、何か視線を感じるんですけど・・・。








置き去りにされた小さな命~福島第一原発20km圏内 警戒区域から~

キミだったのね。

大正時代の招き猫ちゃん。


連れて帰りたかったけど、値段を聞いて諦める。



その代わり・・・



置き去りにされた小さな命~福島第一原発20km圏内 警戒区域から~

こちらをゲットしました~

繊細なフォルム、フランスのアンティーク。


仏像パワーかな?

骨董屋さんに値段を聞く前に、金額がひらめき、

それは思ったとおりの金額だった。

何か、降りてきたかも~。


ここ数年、自分への投資としては一番高額だったけど

迷った挙句、買ってあげたんだ。


棺おけに入れてもらおっとドキドキ




置き去りにされた小さな命~福島第一原発20km圏内 警戒区域から~

笑ってる・・・。


わたしも、

自然と笑いが込み上げてきた。

なんてったって、お気に入りが増えたのだから。


アンティークのサングラス、

そして京都。