本音が言えないわけ | 自分と繋がり、本当の自分で生きる♡穏やかで安心の世界をこよなく愛しながら激しく生きたい きよみGear☆彡

自分と繋がり、本当の自分で生きる♡穏やかで安心の世界をこよなく愛しながら激しく生きたい きよみGear☆彡

湧いてくる感情に耳を澄ます。
体の違和感に心を向ける。
そこから知れる今の自分。
作られた思い込み、隠れた気持ちを一つずつ見つけていく。
そこから知れる本当の望み。本当の私。
自分と繋がるための体へのアプローチ。
こころもからだも自分自身。

すでに猛暑が続く数日…

暑すぎるネガティブ







七夕の今日も暑いです。

毎年梅雨のこの時期は雨が多いですが、

天の川は見えるかも星空













何年前だろう。

5年位前かな。

ある人に言われた。




本音が言えない。

欲しいものを欲しいと言えないよね?

それは、なぜか考えてみるといいと。




図星だったので、

ずーーーっと考えてきたし、

理由を探してきた。






やっと、見つけたグラサン







親子の愛着形成は10歳までに決まるそうです。




親に殴られてきた子どもは、

殴られることが愛情だと思うと。





私の場合、

本音を言わないことが、

欲しいものを欲しいと言わないことが、

いい子と思ってきた。





なので、

本音を言うと嫌われるんじゃないか?

喧嘩になるんじゃないか?

ダメな人と評価が下がるんじゃないか?と

思っている。今でも。




とても怖い。

コレ言っても大丈夫か?と恐る恐るということは、たくさんある。








私の母は、

思うことをたくさん飲み込み、

言わずに我慢してきた。

それは、言えば争いになるので、

そうならない様に自分を抑えてきた人。

抑えることが素晴らしく、

何でも言う人は、常識外れという考え。




そして、私はそれをずっと見てきた人。




ケンカにならない様に、

自分の気持ちを押し殺すのが、

優しさ、いいこと、いい人。

愛であり美しさ。




そうでない人を否定する。

同じ人種じゃないよね!と

分かり合えないグループに入れられる。

あの子はぁあだからって。




お母さんにそんなグループに入れられたら、私生きていけない!

って思ったんだろうな。







こないだのお通夜で親戚の人に会って、

母のお姉さんたちやその子たちは、

同じ信念の人が多いと気づいた。






母親と本当の繋がりがないと、、

今私が感じ出したのは、

私が私らしく生きたいと思っていることを、

本音を伝えるということが怖いから。




母の常識から外れるから。




心配されるから。




そう。

肯定してもらえないから。





若い頃から、

姉は母と意見が合っていたけど、

私のやりたいことは、

母からすると、やんちゃに見えることだった。




別にそんなことないんだけどね。




でも、若い私はやりたいので、

顔色を見ながらやる。

すると、

また、あんたは〜と、

いい顔をされなかった。




だから、

100%の気持ちでやれなかったし、

やらなかったこともある。

要は我慢してきたんだな。

いい子であるために、

お母さんに愛されるために。





この年になって、

お母さんに何を言われるか、

中学生の頃の私と同じ気持ちでいるわけ滝汗





お母さんを悲しませる。

怒られる。

がっかりさせる。

悪い子になる。

除外される。

否定される。

こわいこわいこわい

ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ




ばかばかしいね。

もう、自分で自分に責任を持ってる。





15のあの夜、

盗んだバイクで走り出せばよかった…www





そんな風に、

死ぬ前に思わない様に。

私が私で在ることを大事にすると

七夕に願い、

蟹座新月で宣言したのだチュー








〜母親の影響で思いつくことはありますか?〜

〜〜新月で何をお願いしますか?〜〜



































そして、昨日は蟹座新月新月



先月末に、

椿大神社の茅の輪をくぐってきました。