飛ぶのが困難に・・・ | ちゅいちゅいさんが、行く!

ちゅいちゅいさんが、行く!

鳥(ちゅいちゅい)が大好きなekoekoが綴る、インコたち、ゲームのプレイ日記、妄想の産物などいろいろ♪

みなさま、こんにちは。

 

我が家のコザクラインコ、ガッツ先生・・・

 

只今、呼吸器系の病気に加え、前庭徴候という首が傾いたまま戻らない病気に

なってしまっています。

 

この前庭徴候、前まではそう酷くはなく、

ネットでいろいろ調べて「ネクトンコンプレックス」というビタミン剤がいいことを知り、

ずっと与えていたのですが

最近、首の傾きがひどくなり、ほぼずっと真上を見ているような感じに

なってしまいました。

 

で。

飛行がうまくできなくなりました。

 

 

首が曲がっているせいで、

 

ブーメランみたいにまっすぐに飛べないみたいです。

 

 

目的地に行けず、あやまって落ちてしまうことが多くなりました。

 

 

こうなってくると、飛行させるのが怖くなり、

放鳥すること自体、どうなんや・・という懸念すらわいてくる。

 

 

でも、放鳥は、狭いケージで飼われている彼らの唯一の楽しみだと

思うので、それを奪ってしまうのはあまりにも辛い。

 

今は、ガッツがどこかいきたそうにしてたらば、

手を差し伸べることでなんとかやってますが

 

今後、症状がひどくなったらどうしよう。

 

 

治るかどうかは難しいと獣医さんに言われました。

薬を飲ませて様子みることはできるそうなのですが、

この薬、かなり苦いらしく、以前飲ませたときに

後味が悪かったのか、食欲までおちてしまい、エサをたべなくなったことが

あって、

どうにも怖くて・・・・。

 

今、どうしたらいいのかとても悩んでいます。

 

でも、薬しか症状を緩和させる方法がないのであるなら

そうするしかないんだろうな・・・・。

 

 

ガッちゃん

ガッちゃん

 

大好きなガッちゃんに

 

長生きして欲しい

 

元気でいて欲しい

 

 

ママは

 

あなたに

 

出来る限りのことをしてあげたい

 

 

前庭徴候という病気について

こうしたらよくなったよ

 

そんな事例や治療方法など

 

あったら どんなことでもいい

 

教えてください