エルキュール・ポワロ | フェアリー通信 TDRショー・パレフリーク

フェアリー通信 TDRショー・パレフリーク

東京ディズニーリゾート・リピーターズブログ

since1997ディズニーママクラブ

最旬ネタがないので、

たまには、ディズニー以外の話題もチョイスしてみます。


私が、娘時代から一番たくさん読んだ本と言えば、

アガサ・クリスティのエルキュール・ポワロシリーズのような

気がします。

亡くなった母が好きだったため、家にはたくさんポワロの本があって、

一時期、かなり熱心に読みふけっていました。


ミステリーとしての謎解きはもちろんですが、

私が魅かれたのは、そのシチュエーション。

一時代前のクラシックなイギリスの風景の中で巻き起こる

さまざまな事件に胸をときめかせて読みました。


スタイルズ荘やらエンドハウスやら、素敵な名前の時代がかった大豪邸、

青列車やオリエント急行、豪華客船や飛行機の中で起きる殺人事件、

時にはロンドンを離れ、エキゾチックなリゾート地や遺跡発掘現場に

活躍の場を移したりもしました。

女優やダンサーといった先進の職業の女性たちの、

当時の最新ファッションや、

伯爵夫人や侯爵令嬢などが登場する社交界のシーン、

想像するだけで美味しそうな晩餐会のメニューなど、

女流作家らしい細やかな筆致で描かれる、

当時の上流階級のライフスタイルに何よりもときめきました。


ポワロシリーズは、何度も映画化されましたが、

NHKなどで何度も放映されているテレビシリーズの

ロバート・スーシェのポワロが最近はすっかりおなじみになっています。


ワトソン的な役割を務める相方のヘイスティングス大尉の

伊達男ぶりも素敵。(ただし探偵的才能は皆無のようですが)

彼の着こなすブリティッシュスーツや、中折れ帽にトレンチコート、

ゴルフやヨットに興じるスポーツウェアなども素敵です。


フェアリー通信  TDRショー・パレフリーク




フェアリー通信  TDRショー・パレフリーク



ポワロさんは、お出かけする時は、

BBBのダンサーさんがしているような、シューズカバーをしてるんですよ。

そんなシチュエーションだけでも楽しいので、

機会があったら是非ご覧になってください。


(画像はお借りしています。)






ウェディングボード・命名書制作工房 「まほらま」 をはじめました。

こちらのバナーから、ぜひご訪問ください。

mahorama.tag





日本ぶろぐ村ランキングに参加中です。

1日1回、下のバナーをポチっと押して戻ってきていただければ完了。

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ ←1日1回クリックお願いします