全般性不安障害

 

なぜ、こんなに不安なのか

この不安は病気のものなのか普通の不安なのか区別がつきません。

それもまた不安要素のひとつです。

普通では考えられないぐらい常に不安に襲われていて疲れます。

本当に疲れます。何もしていなくて一日寝ていたとしても、一日ハードに働いたぐらい疲れが出ます。

気苦労。取り越し苦労。

こうでなければ、自分が不幸になると考えてしまいます。

常に事の最悪を考えることで、もし何かが起こったときに最悪までいかなかった。もしくは、

思っていたとおり最悪になった。けど、最悪を想定していればそれ以上傷つくことはないと考えます。

普通に暮らしている毎日毎分毎秒、事の最悪を考えて自分が傷つかないように守っています。

 

でも、これは

自分を守るばかりか、自分を苦しめるだけの行為でした。

私の中ではこの考えが当たり前になっていました。

もう、ごく普通のこと、当たり前。小さな事から大きな事まで。

外に出ることも一苦労でした。というか、外に出ることが出来ませんでした。

誰にも理解してもらえず、苦しかった。

寄り添って欲しかった。

少しでも理解してくれる姿勢があれば少しは楽だった

周りの人の理解、支えは本当に大きいと思います。

 

心配行動

心配していれば悪い結末が起こらない様あらかじめ心配する。

回避行動・心配行動のおかげで恐れている事が起こらなかったという認知が形成・強化されて

それが症状の維持に繋がっているためである。

 

「恐れている出来事はおこらない、心配行動と実際の出来事の間に関係性はない」

 

もー何も考えたくない!!

 

動くことで不安が解消されるらしいので

何かに夢中に、なりたい