こんばんは☆

ルールは分かりませんが、ラグビーは面白いスポーツですね!

日本対南アフリカ戦どうなるんでしょうか♩

 

先日、歯が痛く歯医者さんに行くことにしました。

出来れば行きたくない。痛みさえ治ればとも思いましたが

早い治療が絶対的に後々楽なんですよね。

いつも、ほったらかしにして後悔してしまいます。

 

歯の治療は麻酔の注射だけが恐怖です。

パニック障害はだいぶ良くはなっているのですが

念には念を・・・無痛治療を探します。

気が重ーく台風の最中行ったんですが

歯医者の先生がとても、とてつもなく素敵な先生でした。

 

落ち着いたトーンで詳しく、とても親切に説明してくれて不安感を取り除いてくれます。

結局虫歯は無く、噛み締めが酷く歯が痛くなっているようでした。

問診票に、大丈夫だけど一応何かあったときの為にパニック障害と書きました。

 

それを見た先生がパニック症なの?と。

私が電車が苦手なことなど話していると

 

ここの患者さんにも沢山いるよ。

診療のイスにも座れない人がいるし。

普通だよ。

 

と言ってくれました。

発作を起こした自分を見られたくない変な人と思われたくない

人の目が怖く行動できない事が多くあった私に

同じ病気の人がは沢山居る。

普通だよ。と言ってもらえた事がどれだけ嬉しいことだったか

涙でそうになりました。

 

先生は沢山のパニック症の人を見てきているからこそ

老若男女、いろんな症状の人を見てきたからこそ

言える言葉だし、心に響くんだろうなと感じました。

 

この先生の言葉は私にとって、とても大きく暖かい言葉と勇気をもらえました。

素敵な人・素敵な人との心は少ない言葉でも優しさが伝わるものなんだと思いました。

 

この時の気持ちは忘れたくない。