2021/11/20(土)摂南大学Jr.Co.戦 | 関西大学体育会ラグビー部 マネージャーブログ

関西大学体育会ラグビー部 マネージャーブログ

関西大学体育会ラグビー部公式ブログです。
「関大ラグビー部の魅力」をたくさんお届けします!

こんにちは。

いつも関西大学体育会ラグビー部に温かいご声援誠にありがとうございます。

 

11月20日(土)に関西大学千里山中央グラウンドにて行われた摂南大学Jr.Co.戦の試合レポートを行わせていだだきます。

 

 

 

 

2週間前、摂南大学に勝利を収めたAチームに続き勝利を目指すJr.Co.チームはまずJr.が15:00に摂南大学ボールでキックオフ!

 

試合開始早々、敵陣ゴール前ラインアウトのチャンスがおとずれます。

2立木のスローインを5中薗がキャッチするとモールを形成。

思うように前には進まない中、2立木が相手のディフェンスラインの隙を突き突破するとそのまま押し込みトライ!



 

その2分後、摂南大学がハーフウェイ付近でボールをこぼすと13朝倉がキャッチしそのまま走りきりトライ!



12佐藤のゴールキックも決まり【関大12-0摂南】

 

試合開始5分で2トライを決める幸先の良いスタートとなります。

 

その後、摂南大学も果敢に攻め込んできますが、堅いディフェンスでトライを許しません。


追加点が欲しい関大は前半24分!

敵陣ゴール前で摂南大学がキックしたボールを6曽田がチャージすると14冨田がハーフウェイ付近でキャッチ。

そこから15濱村-12佐藤-13朝倉-11北岡と左に展開してトライ!



 

その後も敵陣での攻撃が続きますが、摂南大学のディフェンスを前にミスが重なり【関大17-0摂南】で前半が終了します。

 

ハーフタイムを挟み、後半が開始します。

 

後半も前半の勢いそのままに攻めたい関大ですが、先にチャンスが訪れたのは摂南大学です。


後半4分、敵陣10m付近より11番にディフェンスの隙を突かれ突破されると自陣ゴール前付近まで走られてしまいます。

その後、ペナルティも重なりゴール前で相手の攻撃が続きますが堅いディフェンスで相手のミスを誘いピンチを切り抜けます。

 

すると後半7分、自陣ゴール前で摂南大学ボールをターンオーバーすると9末井-2立木-9末井-10山村-9末井とパスを繋いでトライ!



12佐藤のゴールキックも決まり【関大24-0摂南】

 

このまま無失点を守り切りたい関大でしたが後半10分、自陣22m付近で関大ボールをターンオーバーされると最後は5にトライを許してしまいます。【関大24-7摂南】

 

しかし、すぐに気持ちを切り替え摂南大学に流れを渡しません。


後半24分には敵陣10m付近左スクラムより右に展開

21湫-10山村-12佐藤-11北岡-14冨田とパスを繋ぐと14冨田がライン際で23池澤にパスを繋いでトライ!



【関大29-7摂南】

 

その後も両者一歩も譲らず試合が進みます。

 

最後にトライを決めたのは関大です。

後半33分、自陣ゴール前スクラムより21湫がボールを持ち出すと持ち前の足の速さを活かして自陣10m付近まで突破しキック。



敵陣22m付近でこぼれ球をまたも21湫がキャッチすると6曽田にパス。

その後右ラックより21湫-12佐藤と繋いで12佐藤が左へキックパス13朝倉がしっかりとキャッチしそのままトライ!

12佐藤のゴールキックも決まり【関大36-7摂南】



 

その後は、両者トライを許さず

【関大36-7摂南】で試合終了となりました。

 

次はCo.戦です。

 

Jr.チームが勝利を収めCo.も勝利を収めたい中17:15にキックオフ!

 

前半開始2分、トライを取ったのは摂南大学です。

 

バックスの早いパス展開からディフェンスラインが崩れ、いきなりトライを取られてしまいます。

 

キックも決められ、【関大0-7摂南】となります。

 

両チームミスが続き、中々スコアが動かない時間が続く中、トライを奪ったのは関大です!

 

前半17分、敵陣ゴール前中央ラックから、1番佐々木蓮が持ち出しトライを決めます!

 

★フィジカルを活かした突破でトライを決める1番佐々木蓮(4回生/國學院久我山)

 

15番佐々木優七のキックも決まり、

 

【関大7-7摂南】となります。

 

キックを決める15番佐々木優七(4回生/洛北)

 

このまま連続トライを決めたい関大でしたが、摂南大学にトライを決められ、

【関大7-14摂南】となり逆転されてしまいます。

 

しかし、後半36分、敵陣ゴール前ラインアウトからバックスへ展開し、最後は14番中村がトライを奪います!

 

★持ち前のスピードとステップでトライを決める14番中村(4回生/関大一)

 

キックも決まり【関大14-14摂南】となります。

 

ここで前半終了!

 

白熱した前半はドローのまま後半へ折り返します!

 

ハーフタイムを挟み、後半が開始します!

 

すると、後半開始1分、敵陣10mラインから、相手のキックを11番木村がチャージ!

 

そのままボールを奪いトライを決めます!!

 

 

★トライを決める11番木村(4回生/天理)

 

キックも決まり、【関大21-14摂南】となり、ここでついに逆転に成功します!

 

キックを決める15番山内(4回生/光泉)

 

この勢いのまま追加点を決めたい関大でしたが、2本連続でトライを奪われ、

 

【関大21-28摂南】となり、再度逆転されてしまいます。

 

一本トライを決め、振り出しに戻したいところですが、チープなミスを繰り返し、なかなかトライまで繋がりません!

 

そのまま、トライを決めきれない中、試合が終了し、【関大21-28摂南】となり、

 

摂南大学Co.の勝利となりました。

 

残るJr.Co.戦は、来週、BKCグリーンフィールドにて行われる立命館大学戦のみとなりました。

 

部員一同最後の試合、全力で勝ちを目指して頑張って参ります。

 

ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

Jr戦試合レポート 4回生MG 月岡 望々子

Co戦試合レポート 2回生MG 東 航太郎