関西大学体育会ラグビー部 マネージャーブログ

関西大学体育会ラグビー部 マネージャーブログ

関西大学体育会ラグビー部公式ブログです。
「関大ラグビー部の魅力」をたくさんお届けします!

いつも関西大学体育会ラグビー部に温かいご支援ご声援誠にありがとうございます。

11月11日より始まった新企画【4回生最後の想い】。

いよいよ本日が最終日となりました。

 

最終日は、

松本大吾(CTB・副将/東海大仰星)

淡野徳蔵(HO・主将/尾道)

の2名の【想い】をご紹介します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

松本大吾(CTB・副将/東海大仰星)

 

【ラグビー人生を振り返って】

私のラグビーを始めたきっかけは中学の部活動に誘われ何気なく入ったのが始まりでした。元々はサッカーをしており、中学ではサッカーとラグビーの両立を3年間していました、中学の引退試合でたまたま観に来ていた高校の前監督が推薦していただき行くことができました。

そんなラグビーも今年で10年目です、高校の時には運良く日本一の経験や全国での経験などもできました、これは貴重な財産です。大学ラグビーではこれまでの経験を活かしていきながら大学ではまた違った成長をしていきたいと思っていました、様々な壁がありたくさん悩むこともありましたがそのおかげでたくさん成長できたと思っています。

私は一回生から公式戦に出させていただくこともあり良い経験をさせてもらっていました、ですがレギュラーを掴み取ることが難しく先輩たちを追い越したいと思いながら日々練習していました。

 

関西大学のラグビー面においてこれまでの学生時代よりも管理をしてもらっている環境が多くなり甘えてしまうことが増えたと今振り返ると強く感じます。その結果ラグビーだけをやってしまっており、チームスポーツ、部活動ということを忘れていたなと思いました。当たり前のことは誰かが負担してくれているということを感じながら、今の環境はとても良いものだと4回生になってから気づくこともできました。その人たちのためにもプレイヤーは結果で返すことが必要だと思います、そのためには普段の努力はまだまだ足りてない人もいるのではないかと思います、目標達成するためにはそれだけの過程が必要になります。今よりももう少し全員が変わるだけでチームとして大きなエネルギーになると思います、私のラグビー人生は残り少ないですが、プレーで、行動で学んできたこと感じたものを伝えていきたいと思います。

 

【後輩へのメッセージ】

まだまだ歴史がない関大に少しずつ何かを残していって欲しいと思います、その積み重ねがいつかの関大が大きくなる時に近づくと思うからです。自分たちの代では何かを残せたという明確なものはないけど、雰囲気や個人のモチベーションなど、些細なこと一つでもいいからみんなが感じたものでこれから関大に必要であると思ったものがあれば繋いでいって貰いたいです、それに加えて自分の出来ることを何か一つでもいいから残していって欲しいと思います。関大ラグビーは選手スタッフで関わる4年間だけで完結するのではなく。今後、部として発展成長をしていけるための4年間を過ごしてほしいと思います。

 

【応援してくださる皆様へ】

日頃から応援してくださっている、保護者の方、OBOGの方、ファンの方々日頃から熱いご声援本当にありがとうございます。応援されることで頑張れている自分たちが必ずいます、今年だけでなく今後ともよろしくお願いします。

今の関大は中々戦績が芳しくなく面白くないと感じている方も多数いるかとは思いますが、少しずつではありますが前に進んでいます。今後関西Aリーグ優勝、大学選手権優勝するためには応援されることが必ず必要です。これまで以上にまずは今年の僕たちに熱いご声援よろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

淡野徳蔵(HO・主将/尾道)

 

【ラグビー人生を振り返って】

ラグビーは私の青春です。

走り続けた10年で多くを学び、私を成長させてくれました。その中で、出会ったすべての仲間に感謝したいです。そして、支えてくれたすべての人にも伝えたいです。今の自分があるのは、彼らの存在があったからだと思っています。

 

【後輩へのメッセージ】

いつも楽しい日々をありがとう。そして、俺達に着いてきてくれてありがとう。後輩達に一言。もっと『会話』をして欲しい。

いつもふざけ合っている仲間でも、向き合って話すと気づく事があるはず。チームに対して考えや思いは、絶対に皆もっている。多くの仲間と会話をして、チームに何が必要なのか考えてもらいたい。そして繋がりを感じていてほしい。チームを本当のチームにする為には必要な事だと私は思ってます。

 

【応援してくださる皆様へ】

いつも関西大学ラグビー部を応援してくださってありがとうございます。

私はこのチームが好きです。このメンバーでラグビーをやれてよかった、僕の自慢です。

皆んなにもそんな関大を好きになってほしい、そして応援してほしいです。

そんなチームをつくっていきます。どうか見ていてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こちらの企画は本日で最後となります。

全9回に渡る企画となりましたが、最後まで見ていただきありがとうございました。

4回生は残り少ないですが、関大ラグビー部の挑戦はまだまだ続きます。

今後も引き続き温かいご支援ご声援よろしくお願いいたします。

 

 

4回生 松本彩香