『よかよか、私が見とくから
 ゆっくりしておいでっ‼︎』
って、ポンッと肩を叩かれたら

それまで張り詰めた気持ちがスーッと
緩んでホッとしませんか?

 


そんなステキな神対応に救われたい…

どうしても『子育て=ママの役割』

ってイメージが強いし、


子育て経験者のおばあちゃん世代は

『私たちの時代に比べれば楽なもの』

っていう人の方が多いから


なかなか頼れる場がなくて

ゆっくり休めないのが現状ですよね


お立ち寄りくださりありがとうございます


 


『もーっっ‼︎今じゃないでしょ?』

XXの時間が迫っているから
〇〇してほしいって思うときこそ

そんなのお構いなし‼︎
自由気ままにマイペースに遊んで
動いてくれないのってなんなんだ⁇

『イラッ‼︎』としてしまいますよね

でも、それってなんでなのでしょう?

 

子どもたちは『今』『この時』を
一生懸命に生きているのです

それに…

急いでいるのも早くしてほしいのも
全部、大人の事情でしかないから
一切関係ないんです

 


分かっているんです


子どもたちの純粋さには
いつもハッとさせられますが
子どもたちの好奇心には
とことん付き合うべきだって…

でも、つい余裕のなさで
イライラしちゃうんですよね



特に子どもたちとともに
缶詰め状態が続いているときって

『1日中家でのんびり過ごせるのって
 最高じゃないの⁇』
って気もしますよね

でも実際は…
変化がないのってお互いに
ものすごく疲れちゃうんです

 

そういった意味でも
気分転換をする時間って
めちゃくちゃ大切なのです


でも…
四六時中わが子と一緒のママにとって
難しい問題だったりしますよね


だからこそ家族には力になってほしい…
 

でも頼れるはずの旦那は
『自分の気持ちぐらい
 自分でコントロールしろ』
って他人事で当てにならない…

それができないから助けてほしいのに
1番身近な存在のはずなのに
そんなんじゃ幻滅なんです…

他の面じゃ、文句なしの最高…
最強の旦那なのに
これってなんなんでしょうね…


ママにとって頼れる場がないのは
大問題だって思うんです


大切なのは

ママが笑顔になれる時間

ママが気持ちに余裕を持てる

ことなのですから


体が辛い時には手を抜いていいのです

つらい時には1人で抱え込まずに

遠慮せずにSOSを出すのがいちばん


そうじゃないといつかママが

壊れてしまいます


 


気持ちがリフレッシュされたら

心に余裕ができ、周りにも優しくなれます


子どもたちの困りごとにもいち早く
気付いてやることができます


気がすむまでギューって抱きしめて
タッチケアで身体ほぐしをしながら
たくさんの大好き♡を伝えてあげます

そのときにピンときたアロマオイルを
混ぜてあげると香りにも癒されて
トゲトゲした気持ちも次第に落ち着きを
取り戻していきますよ

大好きなママの手で心がスッキリしたら
夜もグッスリ寝てくれます


 


アチコチ出かけることより
アレコレ買い与えることより
日ごろからの親子のスキンシップって
本当に大切なんだなぁって思う瞬間です

なにより道具もいらず
いつでもどこでも手軽にできて
子どもが何歳になっても行えて笑顔になる
って、めちゃくちゃ嬉しいですよね♡


そんな子どもたちとママの
ストレスを軽減させる
タッチケア教室を開催しています‼︎

 


赤ちゃんを卒業したって
小学校に入学したって
思春期や反抗期になっても
ママの温もりは必要なんです

だからこそタッチケアを通して
お困りごとを少しでも軽くなって欲しいてす
詳しくはこちら…
   ↓

 


子育てに疲れたり悩んだときは

お気軽にご相談ください♡

こちらをクリックしてください


 いつでもお待ちしています♡