『私の子育ては完璧


とありたくても理想の子育てができずに

ヤキモキすることってありませんか?


 



もちろん私もあります…



お立ち寄りくださりありがとうございます

 


些細なことでヘソを曲げてしまって

大泣きの娘ちゃんを

一刻も早く落ち着かせようと

心当たりを探りながらあやすも


泣き止むどころか

反り返ってギャン泣き…



癇癪をおこす

息子くんの行動を促そうと

あの手この手で誘いかけるも


『いやーっっ‼︎

あっちいってーっっ‼︎』

の一点張り…



ママの心にも余裕があるときは

『やれやれ、仕方ないなぁ♡』

と、のんびり付き合うこともできますが


時間に追われていると

『もーっっ‼︎

 いい加減にしてーっっ‼︎』

と叫びたくなりますよね

 


でも、子どもたち目線になって見てみると

それは全部、大人の勝手な事情なんで

『そんなの関係ねぇっっ!!』

って感じなんです


子どもとはいえ

ひとつの人格を持って生まれた

ひとりの人間なんです


嬉しい

怒る

悲しい

楽しい


といった感情も私たちと同じように

持っています



だから

思い通りに育てよう

思ってもムリなこと


子どもの気持ちを尊重しながら

寄り添っていくことが大事なのです


 


それについつい

『○○でなければ…』

って肩肘はってしまいがちですが…


人はひとりひとり違うから

自分にできる限度もそれぞれ違います


もちろん家庭環境も

同じじゃないから

比べられないし

比べてはいけないんです


なので


他の家庭と比べたり

完璧を追い求めすぎて

親も子も苦しくなるよりも


たっぷりの愛情を注いで

家族みんなが幸せ

であればそれで良いのです♡


それが子どもとの今を大切

していくことに繋がるのですから



だって

ママが笑顔で

側にいてくれることが

子ども達にとっては

何より嬉しいのです


 


大切なのは

ママが笑顔になれる時間

ママが気持ちに余裕を持てる

ことなのですから


体が辛い時には

手を抜けるところは

手を抜いても良いんですよ


そして1人で抱え込まずに

どうしてもつらい時には

SOSを出していいのです


そうじゃないといつかママが

壊れてしまいます


 


それは子どもたちも同じです


気がすむまでギューって抱きしめて
そしてタッチケアで
身体ほぐしをしながら
たくさんの大好きだよ♡を伝えます

そのときにピンときたアロマオイルを
混ぜてあげると香りにも癒されて
トゲトゲした気持ちも次第に落ち着きを
取り戻していきます


 


アチコチ出かけることより
アレコレ買い与えることより
日ごろからの親子のスキンシップって
本当に大切なんだなぁって思う瞬間です

なにより道具もいらず
いつでもどこでも手軽にできて
子どもが何歳になっても行えて笑顔になる
って、めちゃくちゃ嬉しいですよね♡

 




赤ちゃんを卒業したって
小学校に入学したって
思春期や反抗期になっても
ママの温もりは必要なんです

だからこそタッチケアを通して
ママのお困りごとが少しでも
軽くなって欲しいです


 

アチコチ出かけることより
アレコレ買い与えることより
日ごろからの親子のスキンシップって
本当に大切なんだなぁって思う瞬間です

なにより道具もいらず
いつでもどこでも手軽にできて
子どもが何歳になっても行えて笑顔になる
って、めちゃくちゃ嬉しいですよね♡

 

そんなタッチケアのレッスンは

 



子育てに疲れたり悩んだときは

お気軽にご相談ください♡

こちらをクリックしてください


 いつでもお待ちしています♡