日頃の子ども姿を見ながら



『うちの子って飽きっぽいのか

 コロコロ遊びが変わるよなぁ...』


『興味を示したのかと思ったら

 すぐにどこか行こうとするし...』


『食事もちょこっと食べたら

 立ちたがってグズるから大変…』


『外食をしたいって思っても
 大人しくしてくれないから
 行けないんだよね…』


うちの子、落ち着きがないんですけど

大丈夫ですか⁇



そう不安に思われてある

ママさんの声をよく聞きます



しかも


知り合いの同じぐらいの子が

できていたりすると

更に不安倍増‼しますよね…


  


我が家の息子も幼い頃はそうでした



お立ち寄りくださりありがとうございます


 



少しでも阻止しようと思い

お出かけのときにには

リュックにオモチャを詰め込んで

持っていくのですが


一つずつ手に取り遊んだら

見事に一定の感覚で

ポイッポイッ投げ捨ててくれるから

毎回、拾うのに一苦労でした



  


でも

それは仕方のない事なのです



だって



子どもの集中が続く時間って

どれくらいだと思います?




なんとビックリ‼


年齢+1分


なのです



だから

0歳児だったら1分

1歳児だったら2分

持てば良いとなりますよね



この話をきいて納得‼

というママさんも

多いのではないでしょうか?



とはいえ

もう少し集中して○○してくれたら…

と思うことありますよねもやもやもやもやもやもや




だけど

まだ言葉もままならない

好奇心のかたまりのような子に

「今は○○の時間だから集中しなさい」


と言っても

「??????」

通じるはずもなく

イライラするだけもったいないです




でも

子どもの様子を見ていて

『唯一、これをしているときだけは

 どこにいるかも分からないぐらい

 おとなしい(集中している)かも…』


ということはありませんか?




我が家の息子は

・お気に入りの音楽に合わせて

 歌ったり踊ったりしているとき

・大工さんセットのオモチャで

 ネジを閉めたり外したりしているとき

がいちばん集中していました


  

なのでその遊びを始めたときは

満足いくまでじゅうぶんに

楽しませるようにしています


基本、手を出されるのが嫌いなので

近くで見守り、もちろん

誘われたら一緒に楽しみます♡


もう少し大きくなったら

遊びの展開をアドバイスしてみても

いいかもなぁと思っています



と、これは我が家の例で

もちろんそれは

その子その子によって全く違います


その秘密は…


そんな集中力アップをも手伝うのが

キッズマッサージなのです


 

それをいちばん分かっているのは

いつもそばいるママなのです



子育てをしていると

戸惑い迷い、失敗することもあります

でもそうやって

子どもと一緒に成長していくのです



そんながんばるママたちの

心に寄り添いたいと思っています




ぜひ、毎日の生活の一部分に

キッズマッサージを取り入れて

子どもたちの豊かな未来を育みませんか?



 

アチコチ出かけることより
アレコレ買い与えることより
日ごろからの親子のスキンシップって
本当に大切なんだなぁって思う瞬間です

なにより道具もいらず
いつでもどこでも手軽にできて
子どもが何歳になっても行えて笑顔になる
って、めちゃくちゃ嬉しいですよね♡

 

そんなタッチケアのレッスンは

 



子育てに疲れたり悩んだときは

お気軽にご相談ください♡

こちらをクリックしてください


 いつでもお待ちしています♡