わが家のケンカ(グズり)の原因NO.1は…

おもちゃの取り合いも

お菓子の争奪戦もおさえて


『ママの取りあい』なんです



何歳になっても求め続けているもの

それは今も昔も変わらず

『ママとふたりの時間♡なんです


 



だってそこで心のバランスを

とっているのですから


自分が甘えたいって思ったときに

下の子たちのお世話でアタフタしてるのを

見ると、『今は無理かな…』って

分かっちゃいてもガッカリするものです




お立ち寄りくださりありがとうございます


 


我が家では大きくなった今は

寝る前に10秒間ギューっとハグします


そんな、ちょっとした時間でも

お互いに笑顔になれることが大事なのです


 


ゴロゴロしながら

テレビを観ながら

なでたり、さすったり


時にはお風呂に入って

背中の流しっこをしたり


体に触れるだけで違います 

お互いに楽しいのがいちばん


普段から当たり前に行っていると

思春期に入り自分の世界を歩きはじめても

自分から求めてくるようになりますよ


だって


大好きな人とのスキンシップは格別

って心の奥底に幼いころの記憶として

インプットされているんです


きっとお互いに

心がポカポカとあたたかくて

やさしい気持ちになれるはずですよ


 


あっという間に

成長していく子ども達との

今を大切にしませんか?


大好きなママやパパの優しい笑顔と

暖かい手のぬくもりから

伝わるたくさんの愛情♡♡♡


親子の絆もしっかりと深まります



それができるのがタッチケア

なのです

 

 


たくさんの愛に包まれて育った子どもは


きっと


周りの人のこともたくさんの愛で

包んでいくことでしょう


 



大切なのは

ママが笑顔になれる時間

ママが気持ちに余裕を持てる

ことなのですから


体が辛い時には手を抜いていいのです

つらい時には1人で抱え込まずに

遠慮せずにSOSを出すのがいちばん


そうじゃないといつかママが

壊れてしまいます


 


気持ちがリフレッシュされたら

心に余裕ができ、周りにも優しくなれます


子どもたちの困りごとにもいち早く
気付いてやることができます


気がすむまでギューって抱きしめて
タッチケアで身体ほぐしをしながら
たくさんの大好き♡を伝えてあげます

そのときにピンときたアロマオイルを
混ぜてあげると香りにも癒されて
トゲトゲした気持ちも次第に落ち着きを
取り戻していきますよ

大好きなママの手で心がスッキリしたら
夜もグッスリ寝てくれます


 


アチコチ出かけることより
アレコレ買い与えることより
日ごろからの親子のスキンシップって
本当に大切なんだなぁって思う瞬間です

なにより道具もいらず
いつでもどこでも手軽にできて
子どもが何歳になっても行えて笑顔になる
って、めちゃくちゃ嬉しいですよね♡

 


赤ちゃんを卒業したって
小学校に入学したって
思春期や反抗期になっても
ママの温もりは必要なんです


 

わずかな時間でもママが

自分だけを見てくれる時間は

子どもにとって貴重なものなのです




 


子育てに疲れたり悩んだときは

お気軽にご相談ください♡

こちらをクリックしてください


 いつでもお待ちしています♡