ギャン泣きで何かを訴える我が子を前に

何で泣いているのかさっぱり分からない… 


 



そして


どこかかゆいのかな…

痛いところがあるのかな…

不快感の原因を探るも

泣きやまないしお手上げ状態…



そんなときって

『子どもの気持ちも分からない私って

 本当にダメな母親

って思ったりしませんか?




情報が溢れている今は

スマホ一つで簡単に検索できるので

ついつい周りの誰かと比べてしまいがち

になってしまいますよね…



でもそれって

誰が決めたんですか?

何が基準なんですか?

  

お立ち寄りくださりありがとうございます

 


ママタレントさんの日常?

育児雑誌の記事?

子育て支援で出会ったママ?


それとも

両家の父母に言われたから?

思い描いた子育てと違うから?



『なんでみんなできていることが

 私にはできないの?』


『この子のために一生懸命なのに

 いったい何がいけないの?』



と思って焦った挙句に

できない自分に意気消沈


 


ぜーんぶ私のことです



第一子って何もかもが初めてで

特にそうなんですよね



でもね


それってぜーんぶ

自分の勝手な思い込み


あるいは


周りに言われるから

そう勘違いしているだけ


なんですよね


 


だって


1番大切なのは

『子どもがどう感じているか』

それだけですから



『ママってダメダメだよね』


『もっと○○ちゃんママみたいに

 ×××してよ‼︎』


って他の誰でもなく

子どもから求められましたか?



仮にそう思っている子が

こ〜んな表情でママのことを

見上げますか?


 


子ども達は


『私のことを見てほしい


『たくさん大好きって言ってほしい


『ギューッと抱きしめてほしい


ただそれだけなんです


ママのキラキラ輝く笑顔が好き

ママのあたたかい手に

触れられるのか好きなんですから


 


『子育て』って誰のためにするのか

見失ったらいけません



子ども達の性格が

1010色であるように

子育てだって

10家族10色でいいんです


 


保育の現場に15年携わりその中で

数えきれない親子に出会って


その家族その家族の

在り方を見てきたのに


そんな大事なことを

忘れてしまっていました



でも


母親って我が子のこととなれば


そうなっちゃうんですよね



だけど少しだけ肩の力を抜いて


○○でいなきゃ

ってがんばりすぎなくてもいいんです



子育ても我が家のやり方で大丈夫


ママがママらしくいるのが1番なんです



子ども達はいつでも笑顔の

ママが大好きなのです


 



 


ママやパパは子ども達の笑顔が好き

子ども達はママやパパの笑顔が好き


肌に触れることには

ストレスを減らす働きがあり

心拍が安定して

心や体がのびのびと

リラックスした状態に

保たれると言われています


 


 

ぜひ毎日の生活の中に取り入れて

親子の絆を深めながら

子どもの健やかな成長を

サポートしていきましょう


 


赤ちゃんを卒業したって
小学校に入学したって
思春期や反抗期になっても
ママの温もりは必要なんです


わずかな時間でもママが

自分だけを見てくれる時間は

子どもにとって貴重なものなのです


そんなタッチケアのレッスンは

 


赤ちゃんを卒業したって
小学校に入学したって
思春期や反抗期になっても
ママの温もりは必要なんです

だからこそタッチケアを通して
お困りごとを少しでも軽くなって欲しいてす
詳しくはこちら…
   ↓

 


子育てに疲れたり悩んだときは

お気軽にご相談ください♡

こちらをクリックしてください


 いつでもお待ちしています♡