『ママーっっ‼︎

と泣き叫ぶ子どもたち


 



もちろん

息子も娘もどちらも大事



でもね

ママの身体はひとつだけ



娘が眠たくなってきて

グズっている

息子が抱っこしてほしくて

泣き出した


今すぐ駆けつけてやりたい


でも


どちらを優先したらいいの⁇


 


こうゆうときって

示し合わせたかのように

決まって同時なのが

不思議ですよね


時間をずらすなり

どっちでもいいから

パパに行ってくれると

本当に助かるのに


ママがいいんですよね


1人ずつしか対応できない

ママのもどかしさ


そして


なんで自分じゃダメなの

パパのもどかしさ



    



もちろんパパは

ショックでしかない



パパもママも

赤ちゃんへの想いは

変わらないし


同じように接しているのに

何が違うのでしょうか??


    



赤ちゃんは

母乳のにおいで

落ち着きます


パパのゴツゴツした

逞しく大きな体よりも


ママの丸くて

柔らかい体の方が好き

なんですよね


それに


ママと赤ちゃんは

トツキトオカを

共に過ごしてきたんだから


ぬくもりや

優しい声を感じると

ホッと落ち着くんです


ずっとお腹の中で

感じてきた安心感が

あるのです


    



だからこそ


赤ちゃんも

甘えたい気分の時は

ママがいちばん

なんでしょうね



その時々で状況が変わるので

優先順位も違ってきますが


「お待たせ〜♡」

と、とびっきりの笑顔で

抱きしめて、気持ちを

受け止めてあげたいですね



    


そのためにも
ママの心に余裕が必要なんです


そこでパパの出番‼︎

『どうせ俺じゃ泣くから…』
じゃなくて

子どもたちと向き合って

相手をしてほしいという


ママの心の叫び声に

耳を傾けてください‼︎‼︎‼︎




ママだって

疲れが溜まってキツい

と感じるときだって

あります


そんな時に

パパの助けがあるだけで

精神的に楽になります


オムツを替えてくれる間に

遊び相手になってくれる間に

少しだけママ時間


ウトウトしたり

お茶を飲んだり

甘いものを食べたり


ほんの少しでいい

リフレッシュしたら

また頑張れるんです


    


ママもパパも

どちらか片方だけでもダメ

それぞれの役割りがあって

それぞれの愛情を受けて


大きく成長していく子ども達

その為にも夫婦仲良く

力を合わせることが大切ですね


    


同じように
子育てにがんばる

ママ仲間と


ベビーマッサージの
オンラインレッスンを

楽しみませんか?


様々な地域にお住まいの

いろんなママと出会えるのも

オンラインの良いところ♡


また元保育士直伝の
絵本の読み聞かせや
触れ合い遊びも
惜しみなくお伝えします

♡゚・*::*・゚♡★♡゚・*::*・゚♡★♡゚・*::*・゚♡

こちらをクリックしてください


♡゚・*::*・゚♡★♡゚・*::*・゚♡★♡゚・*::*・゚♡



愛しい赤ちゃんとの

大事な時間を

少しでも快適に

過ごせるように



がんばるママの

心に寄り添いたいと

思っています



実は

私自身も

長女を妊娠中


『生まれてくるこの子の為に

 私ができることはないかな…』

と思っていたときに

出会いました


  



今もたまにして欲しいと

言ってくるので

貴重なスキンシップの時間と

なっています


このように

何歳になってもできるのが

ベビーマッサージのいいところ♡


  


私も現在

子育て奮闘中…

のアラフォーママだから

分かることもいっぱいあります



そして

保育の現場に

15年間携わってきた者として


みなさんのお力になりたいお願い

そう思っています✨


きっと話すだけで気持ちが楽になる♬

お気軽にご連絡下さい

こちらをクリックしてください



 いつでもお待ちしています♡