我が家は定期的に

義父の畑へ

収穫のお手伝い

という名の


無農薬野菜を

貰いに行きます


先日も

秋の味覚を

収穫してきました


 

息子くんは


始めこそは

がんばってお芋掘りを

していましたが


いつの間にやら

はめていた軍手は

投げ捨てて


全身泥んこになりながら

五感をフルに使い

自然との触れ合いを

楽しんでいました



きっと昔の私なら

「ギャーッ!!!!!!

ってなっていました

洗濯も大変だし


 




だけど……

改めて考えてみると


今は泥んこ遊びを含め

自然と触れ合う機会も

少なくなっていますからね


これはチャンス‼︎だと思い

危険がないよう注意して

自由に遊ぶ姿を

見守ることにしました


 



その様子がまさしく

「ワンパクでもいい

 たくましく育ってほしい


という昔のCMの言葉が

ピッタリだなぁと

ひとり笑ってしまいました


まだ生まれる前に

 流れていたCMなのに

 知っているのはなぜなのか

 年齢詐称ではないです笑



もちろんそこには

いろんな捉え方(価値観)

あるかと思います


でも……

うちの息子くんには

この言葉がピッタリ

と思う遊びっぷりでした


 



だけど

自然の中で

汗をたくさん流して

泥んこになって遊ぶ


五感を使って

経験する中から学ぶことも

たくさんあります


それに


キレイな空気を

胸いっぱい吸い込んだら

心も体もゆかたになりますさ


また


心も体も

リフレッシュされて

幸せな気持ちになると

みんなにも優しくなれる


ような気がしませんか?


 


もっというと

自然に触れ合うことで

五感が刺激されて

脳が活性化し


豊かな情緒や

発想力などを

養うことができる

と言われているのです



生きていく上で

大事なことは

自然の中にあるのかも

しれませんね


 



それに……


地のもの、季節のものは

体に優しく栄養のある

何よりのご馳走です


それを食べて大きくなった

お姉ちゃん・お兄ちゃんのように

娘ちゃんもスクスクと

育っていくことでしょう


 




同じように五感の発達を

促すことができると

されているのが……

ベビーマッサージです


だけど

まだまだお出かけは

躊躇しちゃう…




そんなときは……



せっかくのお家時間を利用して

毎日のルーティーンの中に

ベビーマッサージを

取り入れてみるのも一つですよ


 




お散歩に負けないぐらい

五感を刺激し


何より

触れ合いを通して

親子の絆も深まります


そして

子どもの満足そうな笑顔に


きっと

ママの心も晴れやかになるでしょう



   



同じように
子育てにがんばる

ママ仲間と


ベビーマッサージの
オンラインレッスンを

楽しみませんか?


様々な地域にお住まいの

いろんなママと出会えるのも

オンラインの良いところ♡



また元保育士直伝の
絵本の読み聞かせや
触れ合い遊びも
惜しみなくお伝えします

♡★♡゚・*::*・゚♡★♡゚・*::*・゚♡★♡゚・*::*・゚♡★♡

こちらをクリックしてください


♡★♡゚・*::*・゚♡★♡゚・*::*・゚♡★♡゚・*::*・゚♡★♡


私自身も

現在、乳児を育てる

同じ子育て奮闘中のママとして


上の子をもつ

子育て経験者として


また

保育の現場に

15年間携わってきた者として

みなさんのお力になりたい


そう思っています


 

『誰か話相手になってほしい』

『誰かに子育ての悩みを聞いて欲しい』

『愚痴や不安を話せる人がいない』

など


そんな時は

いつでもご連絡頂けると嬉しいです

こちらをクリックしてください


いつでもお待ちしています