東京でも都心の中心は嫌が応にも食事の単価は高くなります。それは仕方がないですよね、とにかく家賃が高いでしょうし、店も多く自然人件費も高くなるでしょうし、銀座などで店をやるのは本当大変と思います。

でもそんな中で実はここだけ異質な雰囲気なのが新橋、銀座に歩いて行ける立地でありながらリーマンのオアシスという感じでド大衆な雰囲気です。そんな訳ですからこの街の飲食店は単価もお安く近隣の会社員には便利でしょう。

そんな中でも中心にありながら大衆雰囲気を維持しているのが新橋駅前のニュー新橋ビル。駅前の超一等地にありながら館内の飲食店は超リーズナブルで大衆系、しかも古き良き雰囲気もありランチ時にはどこもリーマンの皆さまでどこも混んでいます。

取りあえず地下1階の飲食フロアを彷徨います。この日は結構寒かったので温かいものを食べたい気分、ざっと廻って見つけたのがしん楽、所謂街中華です。こういう店のランチは濃い目の味付けでガッツリボリュームがデフォ、これが良いんですよね。こちらのランチメニューもよくある麺ものから定食ものまで幅広い。その中からチョイスしたのは肉野菜炒めランチ、ざばざば野菜も食べたくて。

狭い店内ながら混んでいるせいかしばし待ちます。また一人でカウンターに誘われながら荷物は地べたに置かされたりタバコがOKだったりと言いたいこともありますがこれも新橋クオリティなんでしょう。その後定食が提供、こちら野菜炒めに加え焼売が付くのがお得な感じ、またボリュームもありそうで良さそうです。

さて実食、野菜炒めは所謂街中華のお味で美味しいです。まぁこのブログ上で教えていただいた創味シャンタンのお味でもありますが。でもお肉も大きく全体的にボリュームも多く満足感は多いです。またおまけ的に付く焼売も何気に大振で満足できました。ご飯自体のお味がちょっとという気もしましたがガッツリモードの人には有難い店と思います。

見るとこちらのお客さんは皆店員さんと親しそうだったり、夜も来るよと言ってたりと常連さんで持っている店のよう。そりゃ常連さん優先の経営になるでしょうね。

食べログ3.07、歴史を感じる店ではありますがビル自体が老朽化しているので良く分かりません。でもこの時代ですからランチくらい禁煙とかクリンネスとか考えた方がとは思っちゃいますけどね。ご飯の不味さには目をつぶっても。

イメージ 1