ちょっと前から外食産業トレンドのキーワード、それが肉です。けっこうこのトレンド、長続きしています。炭水化物でなくタンパク質が大事なんて言って推奨されたり、ワインの人気と共に注目されたりと色んな追い風もあるんでしょう。でも昔から焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど肉料理はありましたけどね。

それでもここ最近ではただ単に肉、というのではなく付加価値を訴求するところも増えています。それがエイジングビーフ、所謂熟成肉です。この日のディナーに行ったのはまさにそのエイジングビーフの専門店、グリルドエイジングビーフ。以前テレビでもお得ランチで出ていて気にはなっていた店です。テレビの影響もないでしょうがけっこう人気のようで、この日も満席。でも店の方からちょうどお客が帰る頃と言われ待つと本当にものの10分で席に着けました。さすがですね。

席に着くとスタッフさんから店のメニューの説明をしてもらえます。それによるとこちら牛一頭買いなので色々な部位がオーダーできるそう。メニューを見るとあまり聞いたことない部位もあり面白そうです。でもオーダーは200gからということ、私はお酒飲むとあまり食べずにいろんなものをちびちびやりたい方なので迷います。するとスタッフからカット済みのものをショーケースで選べますとのことでそちらから。行くとけっこう種類もありこちらは80gから120gくらいとちょうど良いサイズ、その中から4種類ほど選びました。

前菜系とビールを飲みながら待つと肉が提供、100gくらいだと二つにカットしてもらうと丁度二人前に良い感じです。肉は赤身系と霜降り系とで味が違いどっちも美味しい。また味付けはされていなく卓上の調味料で自由にするんですが、これも醤油、塩、胡椒、山葵、西洋ワサビ、大蒜チップなどあり良かったです。

肉と言えば赤ワインということでオーダー。よく赤ワインは常温という説を勘違いし温度が高く提供する店が多い中こちらは丁度良い温度、これも感心しました。全体的にけっこう満足度高い店でした。まぁ値段もそこそこしますけどね。

イメージ 1

グリルドエイジングビーフ
食べログ3.53、けっこう人気のようです。こちら、値段はそこそこですが、料理もお酒も美味しい、スタッフのサービスも良い、席もぎゅうぎゅうで無く割とゆったり、と全体的な評価が良いのだと思います。