今、所謂普通の居酒屋が苦戦しているようです。メニューに何でもあって便利だと思うんですけどね。でも何となく拘りが無さそうに見えちゃうんですかね。また全国系チェーンは屋号が飽き感もあるんだと思います。そんな中でも専門系居酒屋、焼き鳥、串カツ、海鮮など何かに特化したとこはそこそこ元気があるようです。今や消費者はメニューから食べたいものを選ぶんじゃなく食べたいもので店を選ぶんですね。

この日は海鮮が食べたい気分、ということで行ったのは築地食堂源ちゃん。数年前から商業施設なんかにもで出している店です。店はトロ函系までは行きませんが築地の市場っぽい雰囲気がコンセプト。他エリアの店には何度か行ったことはありますがここ飯田橋店は初入店です。

店内は新年会シーズンのせいかかなり混雑、でも行った時間がちょうど入れ替わりのおかげか無事待たずに案内されました。メニューはやはり海鮮系が中心ですが、加え看板でこの日のお勧めなんかも案内されました。なんとなくそっちが鮮度がいい気もしてそちらから中心にオーダーです。

前菜もの、刺身、フライ系と幅広くオーダー。その後まずビールとともに提供されたのがいわしの煮物?つい頼んでませんと言うとこれはお通しとのこと。お通しは席料替りでほんの少しのひじきだのおからだのが出されることが多いですがこれは満足度が高いですね。こういうのも企業の理念なんだと思います。その後に来たものも味もそこそこ良いんですが何よりボリュームが多いです。魚介をお腹一杯食べたい時にはいいですね。

でも実はこの店はランチが魅力。海鮮ランチをガッツリ食べたい時ありますもんね。会社の近くに出来ないでしょうか。

イメージ 1

築地食堂源ちゃん
食べログは3.03、あれそれほどでもないですね。口コミの方を見てみると皆そんなに悪いことは書いていないのに付ける点数は普通。まぁ期待通りで期待以上では無いってことなんでしょうか?