最近のワインブームを反映してか今や洋食系どころか和食の店や大衆居酒屋でもワインがメニューに入っています。まぁ飲み物なんてカジュアルに楽しむべきでカジュアル化していくのはいいことだと思います。そもそも飲む前にテイスティングだとか料理に何を合わすかだとかそういうルール的なものを作ってるとワインが難しいものと考えられて敬遠されちゃうと思います。飲みたいものを飲めばいいんだと思います。

そんな最近のワイントレンドを老舗でワインを飲ませていた店はどう思ってるんですかね。古くからワインをやっていた店はスゴイと思います。本当ニッチな一部のラバーを相手に生き残ってきたお店はこのトレンドを待ちわびていたことでしょう。

この日に行ったのは割と分かりづらい立地にあって老舗っぽいお店、ルバイヤートへ。店内はビストロっぽいというかそんなに敷居も高そうでなく入りやすいです。店にはお客がそこそこ入っており、でも満杯というわけでもなくちょうどいい感じ。客層がやや年代高めに感じましたが常連の方たちなんでしょうか。

メニューは割とクラシカルなフレンチで定番の調理法や具材を使用しています。まぁ定番なんで前菜からメイン、パスタと。あれパスタってことはフレンチってわけじゃないですね。まぁワインに合う料理を食べさせてくれるお店ってことなんでしょう。

色々いただきましたが全体的に美味しかったです。やや提供は遅いところもありますがまぁ少ない人数で回してるからでしょう。見るとご夫妻らしき2名でやっているようですし。それでも温かいパンを出したり、盛り付けも綺麗だし、当たり前のことがきちんと出来ている店と思いました。

こういう個人で真面目に頑張っているお店は応援したいです。まぁこちらは常連さん掴んでいそうなんで大丈夫そうですけど。

イメージ 1

ルバイヤート
食べログ3.06、うーんそんなもんですかね。もうちょい良くてもいいかも。今一つなのはCPでしょうか。決して安くは無いですから。でもこの立地並だとは思いますけどね。