赤羽の二軒目、幸いというか何というか一軒目でイマイチ満腹にまでならなかったのでもう一軒行くことに。時間も遅くなり行きたかった店も空いてきてるはずです。その中で選んだのは赤羽のざきや。牡蠣をメインにしたお店です。
 
私もツレも実はけっこうな牡蠣好き。でも普通の店じゃいい値段取りますよね。牡蠣を満腹食べたいものです。季節もいい時期になってきましたし、以前に行った都内で展開している牡蠣小屋なんかにはまた行きたいと思います。
 
店に行くと遅めにも関わらずほぼ満席。二人と告げると店員さんが席を片付けると何とか入れてくれました。ラッキーでしたが赤羽って今キテるんでしょうか。何かメディアに取り上げられたとか?こんなに混んでる街というイメージないんですけど。
 
オーダーは勿論牡蠣を中心。こちらは牡蠣1ピース200円と良心的な価格設定です。取りあえず生・蒸・焼それぞれを。焼は沢山の種類のソースから選んだり店の遊び心もあるメニューです。あとは早そうなつまみをいくつか。
 
つまみの懐かしい梅水晶をチビチビやりながら待っているとまずは生牡蠣が提供。大きさもけっこう良く嬉しいです。タレもポン酢と柚子ポン酢とあるのも何気に嬉しいです。味も美味しくお酒も進みます。次に焼、これはソースのチョイスをミスした感じ、選択肢がこってり系が多く好みは分かれそう。あっさり系のソースが欲しいですね。でも決して美味しくないわけではありません。それから蒸、これがこの日では一番だったかも。最後にはこれも定番牡蠣フライまで、これも良かったです。
 
こちら全体的に味も美味しく店員さんも元気で店に活気があり大満足です。しかしやっぱり牡蠣って美味しいですね。食べられない人も多いと聞きますがツレが好きで良かったです。
 
イメージ 1
 
赤羽のざきや
食べログ3,22。まぁまぁでしょうか。牡蠣嫌いの人は決して来ないでしょうから。こちらの牡蠣鍋はけっこう美味しそう。こういう店ならコース使いも良さそうです。