おはこんばんちはー!



早く終わんないかな。って、いつも思う。



どうも、オカンです。




遮断しようとする癖?


私は、昔から人の話を聞くのが、苦痛だ。




人の話を聞いている時、私は、ものすごく疲れる。




最近、私は、なぜ、人の話を聞けないのか?を、よく考えている。





問1、なぜ、疲れてしまうのか?



a.私は、人の話を聞いている時、傷つけられるのが怖いから、常に臨戦体制をとっている。




問2、なぜ、傷つけられると、思ってるのか?



a.親に、暴言を吐かれて、傷つけられた過去があるから、それが、トラウマになっている。




この2問の答えから、私は、過去に、親から浴びせられた、言葉の刃が、今だに胸に、刺さっていることが、わかる。





これは、現段階での仮説だけど。


 

私は、人の話を聞けない。



のではなく、聞かないようにしてる




聞かないように、しているのは、傷つくことが、怖いからじゃないか?



強い恐れがあるため、無意識に、人の話を遮断する癖があるんじゃないか?





散々、親から暴言を浴びせられて育つと。




人間は、怖い生き物



だと、思うようになるんじゃないか?




毒親育ちの私にとって、



コミニケーション=危険なもの



と、刷り込まれている。




相手に会話の主導権を握らせると、傷つけられる確率が高くなる。




だから、私は常に、会話の主導権を握ろうとする。




私は、過去のトラウマがあるため、相手に会話の主導権を握られると、とても、不快な気持ちになる。




相手から、いつ、言葉の刃が飛んでくるか、わからず、人の話を聞いている間、私は、怯えて過ごすことになる。




電球なるほど。




私が人の話を聞いてる間、感じていた苦痛は、怯えていたから?怯えていたから、めっちゃ疲れるのかも。




人を信用していないことが、原因かもしれない。





​話す聞く以外のやり方



そりゃなw




虐待を受けて育った私が、簡単に人を信用できるようには、ならない。



虐待を受けて育った私が、人を信用できるようになるには、かなりの時間が、かかる。




だけど。




今、コミニケーションで躓いて困っている。




私は、



人の話を、聞かない。

会話の主導権を譲らない。

相手の意見を攻撃だとみなし、反撃に出る。

すぐ、自分の意見を押し付ける。

否定はするが、共感はしない。

常に、自分は正しいと思っている。



上に挙げたものは、私の改善しないとならないところ。



1、人を信用できない

2、私側に改善すべき点がいくつもある




今すぐに、1と2が、直るわけもないので。




旦那さんと、うまくコミニケーションをとるためには、話す以外で、何か他の策を見つけないとならない。




私が、素直になれて、冷静でいられる場は、書いている時と、読んでいる時だ。




相手が、目の前に、居なければ、臨戦体制をとらなくて済む。




とゆうことで。





実験のために、




family男性トイレ女性トイレノート



を、作ってみた!!




最近、よく耳にする、家族会議は、話し合いの場を設けるもの。




聞くこと、話すことが苦手な私には、家族会議は、ハードル高いかも昇天




書くこと読むことなら、私でも、できるかもしれないじゃないにっこり




物は試しってことでニコニコ




これからは、私からの一方的な意見の押し付けではなく、旦那さんの意見に目を傾けつつw




お互い、素直になれる場を設けてみる。




さて。



familyノートにより、私たち夫婦に、どんな変化があるのか?


 


楽しみですニコニコ愛飛び出すハート




バイチャ流れ星70