おはこんばんちはー!



階段に座り込む人は、ダンサリアンというらしい。



どうも、オカンです。




​多分、成長痛


息子くんの脚の痛みは、3歳過ぎたあたりから、始まりました。



・夕方から、痛みが出始める

・朝には痛みが、消えている

・毎日は、痛がらない

・さすってあげると痛みが和らぐ



息子くんの場合、痛みを訴え始めるのは、決まって、夕方から。



息子くんが、脚が痛い(前の脛)と訴え始める時間には、既に、病院が閉まってる昇天



痛みはあるけど、普通に歩けるので。



翌朝、病院を、受診しようと!と、毎回、思うの。




でも、翌朝には、痛みが消えてしまうようで、本人も、ケロっとしてるのよw




どこも、痛くないのに、受診してもね?



何しに来たん?ってなるし、息子くんは、まだ小さいから、無駄にレントゲンを撮りたくもない。




息子くんに、出ている症状を、ネットで調べると、成長痛が、当てはまる。




痛がったら、痛い部分を、優しく、さすってあげればいいみたいだ。




実際に、息子くんが脚を痛がった時、私が、さすりを試したところ。さすり、、、笑




効果アリだったのにっこり



痛みがずっと続くわけでもないし、毎日、痛がるわけでもないし、さすれば治るし。




多分、成長痛。




​痛がる回数が増えていく


3歳〜5歳までは、月に一度、脚の痛みを訴える感じだったんだけど。



5歳を過ぎた辺りから、痛みを訴える頻度が急に増し、週1で、脚を痛がるようになる。



痛みが強い時は、夜中にいきなり。



あしー!


あしがぁー!いったぁーい大泣き



と、泣いて起きる息子くん。



どうやら、脚を、つってる様子。



さすり+ストレッチを、してあげると、静かに、また眠りだす。



息子くんが、脚を痛がるのは、だいたい水曜日の夕方からだ。




水曜日といえば。




息子くんが、体操教室に通っている曜日だ。




〜ヘボ探偵オカンの、推理はこうだ物申す



今まで、成長痛だと思っていた息子くんの脚の痛みは、成長痛みたいに、精神的なものではなく。



ガチの痛み。



オカン調べ(ネットw)によると、人間の体が成長をとげる時、実際には痛みを感じることは、ないらしい。※私は専門家ではないのです。



体操教室では、いつもと違う動きをするため、息子くんが、普段、使ってない部分の筋肉を急激に動かすことが多い。



だから、痛がってんじゃね??って、思い始める。



コレは、成長痛ではないかもしれない!!



私は、ずっと、息子くんの脚の痛みは、成長痛だと思っていたけれど。



もしかしたら、ガチで痛めている可能性もある。



小児も診てくれる整形外科を探し、受診してみることに。




続く、、、。




バイチャ流れ星

120