おはこんばんちはー!



今は、もう売ってない。

スタバの、クラシックティーラテ。再販求む!



どうも、オカンです。




​予測不能な怒り


私は、育ちの傷により、人一倍、不安が強いです。



幼少期の私は、いつキレるか?いつ暴れだすか?分からない親と生活を送ってきたため、今だに、見通しが立たないことが起こると、当時の記憶が、フラッシュバックします。



親から理不尽なことで怒られたり、暴力を振るわれたりしたため、予測不能なことが起きると、当時の悲しい記憶と重なり、とても不快な気持ちに、襲われてしまうのです。



虐待をする親は、自己中心な人が多いため、親自身のミスによる問題が起こった時でも、オマエのせいだ!と、子供を責めます。



私にとって、



見通しの立たないこと=怒られる危険大!!

見通しが立たないことが起こると、頭の中で危険警報が流れるのよー。予測不能な事態=親から傷つけられる可能性が高くなる笑




見通しがたてば、過去に私が、親から責めらたデータを元に、事前にミスを防げるので。実際には、親の気分によって殴られたり、責められたりするので、完全に防ぐことは、不可能!!




殴られる、可能性が低くなる。と、ゆう考え方が生まれたので、アール真顔




え?おかしな事を言ってると、思うでしょw




過去に、虐待を受けて育った人が、専門的な治療や専門的な知識をつけないまま、大人に、なると。




おかしな思考のままに、なるよw




1、急な予定変更

2、見通しのたたないので不安になる

3、過去の記憶が蘇る

4、相手から攻撃されるのを恐れ、自分を守るためにキレたり、パニックを起こして、拒否開始

5、相手は、私がキレてる理由がわからない

6、私も、キレてる理由を相手に説明できない

7、徐々に相手から、距離置かれる

8、私は、相手から距離置かれる意味がわからない

9、相手の気持ちを想像できない+極端思考が働くため



やっぱり!


私は、誰からも愛されない。



って、考えるの爆笑



冷静に考えれば、わかるよねw



キレてる本人から、何の説明もないの。

本人に、キレてる理由を問おても答えらんないの。



そりゃ、相手も、いつキレるか分からない人は怖いから、離れてくわなw




​言い訳してると、狂う


私の強い不安は、育った環境が悪かったためです。



子供だった私には、責任はない。




ただね、




今、私は、大人になったので、アール。





だから。




その不安を、




誰かに、ぶつけるのはダメ物申す




自分が、不安だから、子供に依存する?

自分が、不安だから、旦那に当たり散らす?

自分が、不安だから、ママ友にマウントとる?

↑過去に私がやってたことよー、引かないで笑




ノンノン。


それは、危ないことよ。



私が、不安だから、息子くんに依存すれば。


息子くんの人生が、おかしなるで凝視登校拒否→引きこもり→精神疾患か、犯罪犯す



私が、不安だから、旦那さんに当たり散らしてたら。



旦那さんは辛たん→欲求不満→不倫→離婚になるで真顔



私が、不安だから、ママ友にマウントとりまくってたら。



ママ友に距離置かれて、あの人、ちょっと変わってるかも?と、噂が流れ、友達いなくなるで真顔




幼少期に、虐待されたのは、私のせいじゃない。



幼少期に、傷を負ったため、人間不信になり、人間関係を上手く築けないのも、私のせいじゃない。



ただ、体的には大人である私が。

自分の意思で、結婚して、妻になり。

自分の意思で、子供を産み、母になった。




その、責任は、



親に問えないので、アール昇天



さて。



幼少期に、親から受けた虐待により、見通しが立たないことが起こると、私が、不安になってしまうのは、私に傷を負わせた、親のせいです。



ただ、私が、それを、ずっと親のせいにしていても、私の親には、解決する力がありません。



そもそも、親に解決する力があれば、私の人間関係は、こじれていませんw




親が、解決できないのなら。

親が、責任を、負えないのなら。




大人である、私が、その不安を、解消していけば、いいので、Rニコニコ愛飛び出すハート←アールの方が読みやすい?笑



​自分の弱さは補う


トラウマを治療して、不安を小さくするのは、効果があるとは、思うんだけど。



治療中の今でも、私は、強い不安を感じてしまう。



私は、それを、トラウマのせいだ!いずれ良くなる!って、ポジティブに考えるのは、好きじゃない。



今、不安なんだから、自分が感じた、その気持ちに、嘘を、つかなくていいと思ってる。



私は、不安なんだなぁー。



って、私が、認めて。



1番、近くにいる、旦那さんには、理由を説明して、私が今、不安に思うことを伝えて、できる限りでいいから、協力してもらう。



にっこり私ね、こうゆう過去があって、見通しが立たないことや、イレギュラーなことに、今だに強い不安を感じてしまうの。だから、家族で何処かへ、出かける時は、見通しが立つように、私が不安に思うことを伝えるから、解決できるように、力を貸してもらいたい!




毒親育ちなのは、私。

問題は、私にあるの。



だけどね、ぶっちゃけ。



1人で、背負うのは、しんどいのよ無気力



だったら、身近にいる、パートナーと、一緒に戦ってもいいんじゅない?って、私は思ってる。



私の場合は、1人で戦うのが、しんどいから、旦那さんに、八つ当たりしてたのw



人は皆、1人では生きていけないのだから。




辛かったら、八つ当たりしないで、




側に、いる誰かに、



マジで、辛いんですけどぉ〜


ガチ、しんどぉ〜


毒親、マヂ、卍〜



ギャル語まじりで、いいから伝えるといい。

標準語の方が、伝わります笑




きっと、私のような、毒親育ちは、親が未熟だったがために、ずっと、子供ながらに、自分で解決しようと、何とかしてきた人が多いと思う。



でも、問題を、1人で抱え込むのは、未熟な人がやること。




本当の大人は、1人で、解決できない時。




誰かに、助けを求める

 


もんだよ。



1人で、問題を抱えて悩むより。



誰かに相談した方が、

誰かに助けを求めた方が、



たくさんの知恵が得られるので、選択肢が増えて、解決までの時間を短縮できるからね。



親に、愛されないのは、自分のせいだ!って。



幼少期の私や、幼少期のアナタが考えて、信じてきたものだよね。



信頼できる、誰かに、聞いてごらん。



アナタは、悪くない。って言うからにっこり



きちんと話を、聞いてもないのに。



親って、そんなもんやろ。



とか、言う人がいたら、距離おきなw義理の親がそうだった笑




バイチャ流れ星

90