おはこんばんちはー!



3日続けて祭りに、参加すると、廃人になる。



どうも、オカンです。




​安心できる物


我が家の、息子くん(5歳)には、お気に入りの毛布がある。



息子くんは、1歳くらいから、毎日、その毛布にくるまって、寝てる。






スヌーピーに出てくる、ライナスの毛布的なやつかな?



あると、安心するんだろうねにっこり




実は、私にも、お気に入りの寝具があるw



私は、子供の頃から、寝るときは、使い古した感じのタオルケットがないとソワソワする。



あ、違うな。



子供の頃は、寝る時だけじゃなく、お気に入りのタオルケットを家中、引きずって歩いてたわ爆笑



糸くずが、簡単に落ちてしまうくらい、ボロボロに使い古したタオルケットw私が歩いたとこには、糸くずが落ちる



ある日、自宅に帰ると、お気に入りのタオルケットが、なくなっててね。



お母さんに聞いたら、



糸くずが、落ちるから、捨てた。



って、言われた。




お母さんにとっては、ゴミかもしれない。



でも、



私にとっては、安心できるものだった。




私は、あのタオルケットがないと、ソワソワするんだ。



ゴミ捨て場に行って、泣きながら、タオルケットを探したこと。



今でも、よく覚えてる。




ゴミじゃない!作品だ!


息子は、絵を描いたり、工作するのが好きだ。



放っておけば、画伯の作品は、増える一方で、家中がダンボールや、空き箱だらけになる無気力



私が、息子に、



ゴミだらけじゃないの!捨てなさい節分



って、怒ると。




息子は、決まって



これは、ゴミじゃない!


僕の、大事な作品なんだ!



と、言って、全く捨てないもやもや



私から見たら、ダンボールや、空き箱は、ただのゴミだ。



私は、ダンボールや空き箱が散乱した部屋に、いたくはない凝視



息子が全く捨ててくれないので、今まで、息子の作品も、おもちゃも、息子が幼稚園へ行ってる間に、私が、勝手に捨ててきた。




​子供だって悲しいんだ


息子は、気づいてた。



自分が、いない間に、自分の大事な作品や、おもちゃが、なくなっていることを。



ほんとは、悲しいけど、悔しいけど。



お母さんのことが、


好きだから、言わないだけ



息子は、大事な、タオルケットを捨てられた、私と同じ気持ちだったんだね。




5歳といえど、



彼は、1人の人間だ


尊重されるべき、存在なんだ。



​高価な物は、捨てる


昨日は、初めて、息子と、一緒に、作品とおもちゃを、整理した。



箱をいくつか、用意して、ここに入る分だけ残す。あとは、さよならしようねにっこりとゆう、やり方。



息子が、いらない!と、言った物は捨てる。



息子が、悩むものは、とりあえず保留。



息子が、大事なものは、残す。



息子は、初めて、自分に主導権がある中で、おもちゃと作品を整理した。



コレいらない!

あ、、、でも、やっぱ、、、いる!



大人もそうだよね、整理が苦手な人は、踏ん切りが

つかない物が多いのよ爆笑



捨てる物より、保留が多いw



でも、いいのにっこり




私は、息子に




あなたは、自分で決めていい。



それが、伝えたかったからにっこり




大人が感じることと、子供が感じることは違う。



大人は、ダンボールを捨てて、高価なおもちゃを残すけど。



子供は、高価なおもちゃを捨てて、ダンボールを残す爆笑



画伯は、自分の作品に囲まれて、今日も楽しく、工作に勤しんでおられましたニコニコ飛び出すハートほんわか愛今日は、ダンボールで、病院を作って、処方箋まで自作。かわいすぎるでしょ〜



君が、笑ってくれると、ママは、嬉しいんだにっこり



バイチャ流れ星



90