おはこんばんちはー!


今日って何曜日?が口癖。


どうも、オカンです。


現在5歳の男の子を育てています。


ムスコが生まれた時、涙が出ました。


「このために私は、生きていた」と思えたから。


妊娠するまで、私は、うつ病とアルコール依存症で体も心もボロボロネガティブ


自殺未遂は2回。

自傷行為は18歳〜10年間やめられなかった


下矢印続きです。


​罰を与えないと


私の病気は、お母さんが原因。

先生は何も知らないから、そんなこと言うんだ!




私のお父さんは、気に入らないことがあるとお母さんに暴力を振るう人でした。


「あっちの部屋に行ってろ!!」


お父さんが、私に、そう言った時はお母さんが殴られる時です。


私は、姉と2人で隣の部屋に行きます。

姉は、お母さんが殴られるのを見たくない!と、耳を塞ぎ布団にくるまって、終わりがくるのを待つ。


私は襖を少し開けて、お母さんが殴られるのを泣きながら見ていました。


お母さんを助けたいけど、お父さんには力で敵わない。


私は弱い。


罪悪感でいっぱいになり、お母さんを助けてあげられない弱い自分を何度も責めた。


幼い私にとって、自分のお母さんが殴られるのを見るのは辛く、悲しいことだ。しかも、お母さんを傷つけているのは、自分のお父さん。



私が殴られるお母さんを見ていたのは、


悪い子だから。


お母さんを守れない自分は悪い子だ!

悪い子は罰しないとならない!


私はお母さんが殴られるのを見ながら


お母さん、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、、、、


お父さんの暴力が終わるまで、ずっとお母さんに謝り続けた。


私は弱い、悪い子だ!!


私の中に、植え付けられた罪悪感は、私を長く苦しめることになる。