さて、今回のテーマは「パソコン」です。
幼児教育とは一切関係ありません。
しかし、MacbookとiPadの接続で、”接続と切断を繰り返す”問題を経験している方が多いようですので、書いて見たいと思います。
問題発生
最初に問題が発生したのは昨年のことで、以前から使用している iPhone7 Plus で発生しました。ある日いつも通りに、Macbook Air で iPhone7 Plus のバックアップをするため、USB接続をした時です。なぜか、接続と切断を繰り返して、同期ができない状態になりました。接続不良かと思い、USBの抜き差しをしてみたり、別のUSBポートに接続してみたり、MacとiPhoneをそれぞれ再起動したりもしました。しかし、結局は直りませんでしたが、時間の関係でその時はバックアップをあきらめました。
当初は、Macbook Air 側の問題だと思っていました。理由は、当時ドローンを使ったプログラミング教育用のアプリの開発に入るため、アプリの開発環境を久しぶりにアップデートしたためです。しかし、後日バックアップの接続のために、再びUSB接続
したところ問題は発生しませんでした。以降も発生はしませんでした。
iPadで再び
その後、ドローンを使ったプログラミング教室が始まることに合わせて、iPadを導入しました。そして、Macbook Airに接続したところ、例の現象”接続と切断を繰り返す”が発生したのです。この時は、USBポートを変えることで、問題が解決してしまい、最初に接続したポートにつなぎ直しても、問題は発生しなくなりました。
iPhoneとiPadで発生したことから、ますますMacbook Airが怪しいと疑いましたが、意外なことで解消してしまいました。
解決方法
いまは、インターネットで検索をすると、類似現象の解決策がいくつも見つかります。しかし、多くのページでは以下のような解決策が書いてあります。
- 純正ケーブルで接続
- ケーブルの破損を疑う
- Macとipadを再起動する
- Macをセーフモードで起動する
- iPadを初期化する
多くのページで記載されている方法も有効かもしれません。
しかし、古いMacbookを使用している場合に、”iPad” や ”iPhone7 Plus” などの大容量バッテリーを搭載した端末を接続して問題が発生するときは、USBポートの給電能力を疑った方が早いかもしれません。
【解決策】
iPadを充電100%にしてから接続する
でした。
※当社では、ドローンを使った「幼児向けプログラミング教育」をおこなっていますが、小学校とは違い、10の姿を基盤に幼児向けの特別なカリキュラムとなっています。
株式会社くれよん (HP)
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