週末、大潮だったので子①(小6男児)を誘って家から自転車で15分くらいのところにあるテトラで穴釣りをした。

 

干潮潮止まり前の30分くらいの釣行で、カサゴ2匹、ギンポ3匹が釣れた。

 

子①は魚介類を捌くのが割と好きなようで、しかも結構上手だ。

 

全部子①がきれいに捌いてくれたので、煮付けにして頂いた。

 

 

 

散歩の帰り道、近所の海産物直売所で「早い者勝ち 金田漁港の朝どれメトイカ500円」というのを売っていた。

 

「メトイカ」というのは小型のケンサキイカの一種だそうだ。

 

「捌くの面倒だしな。」と思って素通りしたのだが、家に帰って子①に話したら、「買う買う。おれ捌く!」と前向きだったので、「じゃあ1パック買ってきてくれ。」と言ってお金を渡して1パック買ってきてもらった。

 

12センチくらいの小イカが5匹で500円というのは高いのか安いのかよく分からなかったが、これもまた子①が上手に捌いてくれ、晩にお刺身で頂いたところ、確かに美味しかった。

 

 

近所の川で見掛けたカモの親子。

 

カモの子育ての季節だからなのか、NHK・Eテレ「みんなのうた」でも先日、昔放送した「ヒナのうた」という曲の再放送をしていた。

 

前に見たときはヒナは5羽いたのだが、今回は4羽に減ってしまっていた。

 

 

こちらは別の日、近所の海で親子連れが網で掬っていた小魚や小エビ類。

 

海も初夏である。

 

メトイカ

 

パパの育児

 ランキングの続きを見る

このブログに投票

にほんブログ村に参加する