GW後半、ずっと行こうと思っていた野比川の上流部(?)に行ってみた。

 

野比川は河口部から暫くは3面護岸が続くが、「ファッションセンターしまむら」「丸亀製麺」の裏辺りの部分だけは護岸整備がされておらず、自然状態の河道が残されていて、ちょっとした渓谷のような趣があるといえばある(その後再び3面護岸に戻ってしまう)。

 

 

その付近には昔の棚田の名残の耕作放棄地が残っており、ハイキングコースとしても紹介されたりしている。

 

 

野比川は丘陵地の中を流れるというよりは低山の谷間を流れている感じの川で、河道に沿った歩道を歩いていると山から湧き出した小さな流れが注ぎ込んでいたりして結構面白い。

 

 

途中、川の中で交尾している青大将を見付けた。

 

中央部に見える絡み合った2本の蔓植物の幹のようなのが2匹の青大将。

 

 

その昔、野比乃至長沢辺りで暮らしていた若山牧水は、川釣りに嵌ってしばしば野比川の河口部付近で釣りをしたという。

 

野比川は京急線のガードを越えたあたりから大きく蛇行して東京湾に注ぐ。

 

 

河口部付近にはいつもクサフグが群れており、クロダイが悠々と泳いでいるのも見られる。

 

それにしても、ちょっと写真が少ないな。

 

オヤジ日記ブログ

 ランキングの続きを見る

このブログに投票

にほんブログ村に参加する