去る6月6日、子どもたちの小学校で授業参観があった。

 

子④(妻)が子①(小5男児)子②(小3女児)子③(小1女児)の3人の教室を梯子して授業を参観してきた。

 

天気予報では夕方遅くに雨が降り出すみたいな予報だったが、例によって予報は外れ、お昼過ぎ頃から雨がパラオパラ降り出してしまったようだ。

 

 

昔、「棒が一本あったとさ」という絵描き歌があった。

 

棒➔葉っぱ➔カエル➔アヒル➔コックさん

 

という流れで「可愛いコックさん」の絵が出来上がるという歌である。

 

この絵描き歌、私の記憶では、途中に「6月6日の参観日、雨ザーザー降ってきて…」というフレーズが出て来る。

 

絵描き歌にも出て来るくらいだから、6月初旬は授業参観が多いのであろう。

 

新学期が始まって運動会も終わり、そろそろ学校の授業も本格的になってくる。

 

確かに、授業参観にはちょうどよい時期である。

 

と思って「棒が一本あったとさ(ぼうがいっぽんあったとさ)」の正式な歌詞を調べてみたら、何と、実は正式な歌詞には「6月6日の参観日」というフレーズはないということが判明した。

 

ふーん、そうだったのか…

 

私はかれこれ60年以上、この「棒が一本あったとさ」の歌詞には「6月6日の参観日、雨ザーザー降ってきて」という部分が含まれると思い込んで過ごしてきたことになる。

 

 

 

さて、子①~③の授業態度であるが、各自相応に頑張っていたようである。

 

他方、新任の先生なんかはたぶん緊張していたんだろうなと思う。

 

 

子③(小1女児)は朝顔の観察が始まっているという。

 

子②(小3女児)はお蚕さんの飼育・観察が始まるらしい。

 

子①(小5男児)は来月、1泊2日のキャンプ(宿泊授業)があるのだそうだ。

 

それぞれの学校生活もいよいよ本格化してきた。

 

かわいいコックさん(棒が一本あったとさ)

 

アラ還オヤジ

 ランキングの続きを見る

このブログに投票

にほんブログ村に参加する