何でも話せる相手
心ごとそこに置かせてもらえるような

何も話さなくても良い相手
表情や雰囲気でお互い察し合えるような

かっこつける必要のない相手
弱い部分もあちゃちゃな部分も全部見せられるような
 
 
 
そういう人ってありがたいなって思うし
とても大切な時間を共有させてもらえる

忘れている訳ではないのだけど
久し振りに会ったりすると
「あ、そっか」って気付いたりする

ここでは肩肘張らなくていいんだ
この人の前では心も身体も素のままで居て良いんだ
 
 
 
家族やパートナーかも知れないし
同僚やクラスメイトかも知れないし

通いのジムやカフェがたまたま一緒のあの人かも知れないし
いつもすれ違うと一声掛け合うご近所さんかも知れない

飼っているペットや植物かも知れないし
チャットで繋がっているまだ見ぬ友やAIかも知れない
 
 
 
どこでも良いし
誰でも良い

そういう温度感や距離感が
ときどき温かく自分を救ってくれたり
柔らかく自分を守ってくれたりすることってある
 
 
 
心理カウンセラーもまた
その1人として頼ってくれたら良いなって思います

ふと思い出してくれたら良いなって思います

ここにいますよ
僕たちは今日も。